臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 全試合見たわけじゃないんですけど、ざっと見た感想。私生活が忙しいので第4回pick&banを考える会はお預けです。 dota2ウルトラお得情報なんかも参考にしてね。

 対して変なpickをしていないliquidとnewbeeが強くて、色々変な事したsecretやEGがプレイヤーパワーだけではどうにもならなかったという印象です。特に、newbeeのpickerであるkakaのpick&banは私と気が合うので見ててとても楽しかったです。armletが強くなってもLSとslardarがsafelanecarryとして戦えるだけの力はないかな~っと感じました。armletなんてなくてもgyroやsvenで十分だと思います。6.86のspecはspecが強いんでなくてzeusが強かっただけなので(しかもpubで)、gyroやsvenよりもpick率が高いのは不思議なんですがたぶんhaoのせいだと思います(haoの得意heroの一つ)、後はどこかで見かけたようなhero達ですね。一方でmidのalchemistが持つarmletが~20分もしくは30分までのalchemistの脆さをうまい具合にアーマー増加がカバーしていて相性がよさげです。DKが流行ったのは完全にmuのせいだと思いますが、midplayerに惜しげもなくDKやviperを入れるkakaのpickが素晴らしいとも言えます(勿論それはhaoが1番手で存在しているという影響が一番大きいのですが)、EEやhaoといったチーム内で一番信頼しなければならない人を1番手で抱えてるならばmidにtank系のheroを入れる勇気も必要だと思います。muも十分うまいんですけどね。sumailやdendiやGといったmidに一番信頼をおける人を持つチームならpuck,qop,invokerのようなコントロールタイプのheroを、midがrtzならcarrタイプのheroを入れるといいと思ってるので、何故か(6.87でbuffされる直前から)puckの人気が急上昇したことを除けば、普通、あまりにも普通だと思います。zeusがpickされない事だけが不服ですね。offは他のレーンよりもさらに出場しているチームに影響されやすいんですけど、それを除いてもなんでこんなにdoomがpickされ、banされてるのかがよくわからないです。強いて言うならば最近の傾向として1番から4番下手したら5番までお金を稼ぎたいpickをするので、そこで一人減らせれば強いとかそういう事でしょうか。序盤における3番のダメージがえげつないのでcarryと1対1できれば干渉できるとか、理由あげるだけだったらたくさんあるんですけどでもそういう運用をしていないように見えるのでこれは本当に謎です。beastmastarはbkb貫通のstunという事で、対lifestalerとして使われてる…ってわけにも見えないのでこっちも謎です。6.86ではbkbheroであるsvenに対するカウンターで使われてる様に見えたんですが、6.87では単に取ってるようにしか見えない事が多々あります。正直banするようなもんでもないと思うんですけどね?後は順当ですかね、axeがあんまり伸びてこなかったんですが、今後に期待という事で。supportでioが急に伸びてるのはkaka、EGM、後colっていう強いioplayerを抱えたチームが勝ち残ったからです。lionはchuanとpieliedieのせいです。後は普通ですかね、oracleがあまりpickされなかったのが不満ではあります。総括として、チーム内でのバランスが思いっきり崩れている(spec puck beastmastar earthspilit lionみたいなみんなアイテム欲しいですみたいな構成)が多い中で、バランスの取れたpickをしたnewbeeが20何連勝だかしたよね。って感じでした。liquidが強いのはよくわかんないです。OGはmiracle-を前面に押し出してきた戦い方が非常によかったと思いました。coLもなぜここまで勝ち進めてるのかよくわからないです。EGはsumailじゃなくてauiのLSに全入れみたいなpickしてるのがこれまたよくわからないです。[A]は国際舞台で勝てなくてちょっと迷ってるのかもしれないですね。特にlodaの使い方を。VPもGじゃなくて何故yoky-に頼るのかがよくわからないです。secretはコアをEEにするのかrtzにするのかuniverseにするのか早く決めた方がいいと思います。そんなわけでエピセンターの感想でした。

 それでは、ノシ
凄い困ったのでメモとして残しておきます。対象製品はLogitecのLAN-W450AN/U2です。使用OSはWindows10。
経緯
・半年ぐらい前に2.4GHz、5GHz帯対応のLAN-W450AN/U2を買ったが5GHz帯は見つけたり見つけなかったりだった、iPhoneでも同様の症状だったため親機の5GHz帯の電波が弱いのかと思ってほっといた(たぶん合ってる)
・新しく無線LAN親機を購入したのでついに5GHz帯が使えるかと思ったが、5GHz帯を見つけてくれないのでもっかい1から入れなおそうとした
問題発生から解決まで(消えた半日)
デバイスマネージャーで一度LAN-W450AN/U2を無効にしてから有効にしたら正常に動作してくれなくなった
・ドライバを入れ直す→ダメ
・説明書通りにデバイスマネージャーからLAN-W450AN/U2を削除して、1からやり直す→ダメ
色々調べているとデバイスマネージャーからデバイスを削除してもレジストリに残っている部分があり、Logitec製品はそこも削除しないとうまくいってくれないらしい(Amazonのレビューから)ので色んな手を駆使して残ってるファイルを削除してこねくり回してたんですが直る見込みもなく、仕方ないのでシステムの復元で1週間前の状態に戻す
価格.comのレビューと、windows8(10)にアップグレードしたら無線LANが使えなくなったという多数の報告から、どうもLogitecがHPで出しているデバイスドライバではプログラムの問題によりwindows8.1以降だと5GHz帯を探せないらしいという事が発覚、しかし価格.comのリンク先が切れていてどうしようもない
・NECのAterm WL450NU-AGと同じチップを使用しているようで、そのドライバを使えばいいとのこと、でも疲れたので復元した後の状態で寝る
・起きてまた調べてたらMicroSoftのコミュニティに手がかりを発見、LAN-W450AN/U2は Ralink のRT3573というチップが使われているらしい、このレスについてるリンク先からは有益な情報が得られなかったがどうにかRalinkのRT3573の最新ドライバを探し出して(USBのRT357Xのやつ)、すでに入ってるドライバを削除→デバイスをデバイスマネージャから削除→一度シャットダウンしてから持ってきたドライバを入れ直して(ドライバだけ、制御ソフト?みたいなのは入れなかった)正常に動作するのを確認、デバイスマネージャーからプロパティ開いて詳細設定でChannel Modeを2.4GHz+5GHzから5GHzに変更し、元に戻したら5GHz帯も見つけられるようになりました。ちゃんちゃん
教訓
販売会社がドライバの更新を止めていても使われているチップを探してそれに対応したドライバをいれてばハッピー
Logitec製品はややいこしいのでやめましょう(ついでにBAFFALOもやめましょう)
 ゲームってあるじゃないですか、いろんなゲームが。カードゲームだったりボードゲームだったり、対CPUだったり対人だったり。で、そのゲームに適した遊び方ってあるじゃないですか。何も考えずに目の前の敵を攻撃するみたいなサルでもできるような簡単なゲームじゃない場合が多いじゃないですか。でも何も考えずに目の前の敵を攻撃するサルが紛れ込んでしまう事って多々あるじゃないですか、そういう時にどうすればいいのかっていうのがね、どうもうまくいかんのですよ。そういうサル達がたくさんいる所を抜けてもっとちゃんとした場所で戦いたいのにそのためにはそのサル達がいる所を通らなきゃいけないし、どうしたらいいかわからんのです。
 おめでとうございます。私は現在DOTA2にはまっております。今年もよろしくお願いします。
 お久しぶりです。ハモンです。メイプル同窓会では数人の知り合いに出会うことができました。ちょっとここ1か月くらい休日なのに休日じゃない休日が続いてブログを書く気力が養えなかったのですが、もう終わったので大丈夫だと思います。6年振りに探していた物も見つかったのでまた元気に更新できると思います。思います...

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
