臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

あの・・・その・・・

生きてます(爆)
とあるサーバーで起こっているホンテ封鎖事件
もうほとんどの人が知っているでしょう
今さらながら俺の意見を


俺は、この事件に関しておかしいと思っている点が3つあります



第一に

あちらこちらのブログで様々な意見がだされてます。その中にこんな意見が

伝えたいことがあったら直接人に言えばいいじゃない。
封鎖をするなんて馬鹿げていると思います


俺は逆だと思います 伝えたい事があったから直接人に言った でも全く聞き入れてくれなかった
何を言っても聞き入れてくれなかった、話合ってくれようとしなかった、だから行動に移したんだと思います

第二に ホーンテイル仕様変更の嘆願書 このサイトを立ち上げた人たち

彼(彼女かもしれませんがここでは彼で)はホーンテイルを12時間封鎖することで、ホーンテイルを半独占的に使っている人たちに疑問を投げかけてきました


まずは〔欅鯖〕ホンテ看板についてです。
ブログを開くと書いてある[ケヤキサーバーで活動されている方全員にこのブログの存在を知ってもらいたいので、お持ちのブログへのリンク・口コミ等よろしくおねがいします。]という文章。
本当にけやきサーバーの住人全員に知ってもらおうとしているのでしょうか。
ブログにリンクしている方は見かけますが、それだけでは知ってもらえるわけがありません。
私は、ルールを制定しブログを作成している以上、拡声器等でも広めていくべきだと考えています。
しかしその様な行為をしてる人を一切見かけたことがありません。
それにも関わらず、自分たちの行為を正義、それ以外の行為を悪と判断しています。

例えば他のサーバーから移住してきた人たちがいるとします。
その人たちはけやきサーバーではブログで看板を立てるという事を知りません。
なぜなら看板ルールを広めようと努力している人が見かけられないからです。
若しそれで移住してきた人たちがホーンテイルを行えば封鎖扱いされてしまいます。
その様なルールが存在することを知らなかったのにも関わらず悪者扱い。
それでは都合が良すぎると思いませんか。

次に立てられている看板についてです。
ルールには[・やりたい時間に看板を立てる。もし時間が被れば後に看板立てたPTが先に看板立てたPTに相談を申し入れる。]と書かれています。
しかし立てられている看板を見てみると、現在ではログインしていない様なキャラクター名での書き込みが大半を占めています。
実際私自身も幾度かサーチした事があります。
ホーンテイルを行っていない時間ならともかく、ホーンテイル中も主催者名欄に書かれているキャラクターは確認出来ませんでした。
これで連絡を取り相談をするなんて無理な話です。
連絡を取れない状況を作っている。=独占をしている。
こう考えられてもおかしくないですよね。


簡単に言うと[独自のルールを制定しているにも関わらず、多くの人に知ってもらう努力を怠っている。]、[独占と捉えられる行為をしている。]という事です。




以前もブログには書いた事があるのですが、混沌強化品の増加や海賊のスキルであるオークを使用する事でホーンテイルの討伐時間が大幅に縮減されています。
私が以前に参加していたホーンテイルPTでは遅くても2時間で討伐できていました。
最近のPTですと、1時間程度で討伐出来ているのも確認しています。
それにも関わらず3時間も看板を出しているPTが殆どです。
新規PTや野良PTなら余裕を持ってそれくらいの時間を取るのは考えられますが、固定PTで今まで幾度と討伐してきている人たちが3時間も取る必要があるのでしょうか。
また、看板を出した時間には始めるべきだと思うのですが、看板に書いてある時間=集合時間となっているPTも多く見られます。
これでは封鎖と変わりないのではないでしょうか。



彼のブログから引用してきました
彼の言っていることは間違っていません、ちゃんと筋が通っています 的外れな意見ではなくしっかりとしたまともな意見です

しかし、それに対して半独占的に使用していた人たちはその声をきかず、間接的にではありますが彼の行動を封じようとしました

仕様変更による解決策

①時間制限を12時間ではなく3時間などに減らす。
②1キャラ申請を不可能にする(INしてる人が6人以上で申請可能に変更等)
③安置のロープを無くす(←首と同じ仕様にする等)

これを仕様変更嘆願書としコメントを署名とみなし株式会社ネクソンジャパン様へ要望メールをします。




おかしくないでしょうか?彼は彼なりの方法で今のルールが間違っていると訴えかけてきました
しかし訴えかけられた当の本人達は、その行為を完全に無視しました

ホーンテイルを封鎖している本人のブログには

まず、封鎖を始めて1年も経っていません。
そして封鎖は1日の内せいぜい12時間程度です。



とあります、しかし署名を行っているサイトには

ここ1年ほど欅サーバーのホーンテイルは一部の悪意ある者により独占されています。


その手法は洞窟に6キャラ置いておき3台のパソコンを使い3キャラずつ申請、遠征隊長のみ中へ入れロープ(安置)につかまり12時間封鎖するというもの。 12時間おきにこれを繰り返します。



とあります、

どちらが正しいのかは分かりません、しかし最低でも半年間は彼は自分の意見を訴え続けたのです

少なくとも半独占的に使用していた人たちはNEXSONに頼らずにしっかりと彼と話し合うべきではないでしょうか?

これに署名した人も、しっかりと考えて署名したのでしょうか?
大部分の人は「封鎖するのはちょっと…」「実力行使は…」、という考えで署名したのではないでしょうか?しかしその考えは甘くありませんか?何が起こっているのかしっかりと理解していますか?

第三に、この事件に対して意見を書いているブログに対してです

結構有名どころのブログでもこの事件に対して意見を書いているブログがあります
意外だったのが彼の行動に反対の人が多かった点…みんなは疑問に思ってないのかな?
でも、結局は今までの騒動の時と同じ意見を並べるだけ、目新しい意見なんてほとんどありません
さらに不思議なのが実際に行動しようとする人がだれもいないことです。ホーンテイルに実際に行っているブロガーの人もいます。これをきっかけに今のホーンテイルのルールは変えるべきだ!と動く人が一人ぐらいいてもいいはずなのに…

彼は半年間か1年間、ずっと一人で戦い続けました
しかし当の本人は真正面から戦わず逃げるだけ
他の人は自分の意見を書いてあとは眺めるだけ
そんな今の現状がおかしいとおもったので記事にしてみました
もっとうまく自分の考えを伝えられたらいいんだけどな…




というわけで実際に協力してくれるひとはいないでしょうか?
俺一人ではどうにもなりませんが何百人もあつまればきっと変えられるはずです
ただし成功しなければただ汚名をかぶせられるだけだし、変わるまではきっと大変だと思います
もし数十人しかあつまらなかったら…その時は諦めます
きっと今のルールでいったほうがいいんでしょうから…


最後に…この件に関して意見があるひとは名前を書いてコメントして下さい、返信しいずらいので。あとブログをもっている方でこの記事に感想を持った方はこの記事を取り上げて記事を貰えると助かります。たくさんの人に見てもらえるきっかけになるので

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
