臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

前に将来が真っ暗で頑張れないよーこれは社会が悪いんじゃないのか?本当に俺が悪いのか?みたいな話したじゃないですか
やっぱ社会も悪いと思うんですよね
この前の地震があった時の週末、地震のニュースばっかりで暗くて日本は大丈夫なのか?って思いませんでした?
まさに地震が今の社会で日本の将来が俺の将来なんですよ
死者がたくさん出ています。これからもっと死者は増えるでしょう。ってのがさ
こんな悪い事が起きました。これからもっと悪い事が起きるでしょう。ってもんだと思ってよ
暗い情報が、しかもこれからも悪くなるって情報が入ったら気が滅入るでしょう?
そんな情報がたくさんあればそりゃ将来が明るいなんて思えないでしょう
「これから大変だけど頑張ればよくなるよ!」じゃなくって「頑張っても暗いけど頑張ってね!」って言われてるようなもんなんです
今回の震災の場合は誰かが助けてくれた。でも俺の人生に義援金を送ってくれる人なんていないんです
今回の事故で原発はやめるべきだ。なんて世論になったらたまったもんじゃありません

ただ、今回の地震で日本経済をぶち壊してくれたので前より明るくなりました。地震ありがとう



うまくまとまってないよね・・・ごめん疲れてるんだ
あと関係ないけど独身で仕事がつらいのに生きてる人はすごいね、自分の時間も少ない、守るものもない、それでいてつらいことをして生きてるのってすごいよね。ドMなのかな?
なんだかんだで3週間ぐらい更新するの忘れてました。すみません...

PC使用に規制はかかってるんですがipodtouchに規制かかってないのでtouchですぐつぶやけるtwitterの方が便利なんです…はい


さて

久しぶりの更新なんですが宿題に追われてるので簡単に

日本って現在は高校までが義務教育のようなものじゃないですか、でも政府が定めてるのは中学校までなんですよね、だから俺としては高校から自分が行きたい分野の勉強したいわけです。
でもだから専門学校行けばいいっていう単純な話じゃないんです。専門学校なのにただモノを与えてあとは放置してる所とか、まともに授業やってないところもちらほらあるようですし、何より現在の専門学校は前期試験で公立高校に落ちた、でも私立に(受かってなかったり金の問題で)いけない人が本当の滑り止めとして受ける学校、という意味合いになってるんですよ。
これはたぶん制度にも問題があるんでしょうが、問題は『専門学校は公立に落ちた馬鹿が行くとこ』という認識がある社会環境が問題なのです。専門学校といったって専門な事はこれからやるんだから専門な事で試験をするわけにはいかない、なので普通の試験をする。といっても一つの専門学校に集まる人数は少ないので(この環境がなかったとしても各々自分が行きたい道に進むためにばらけるので今の普通科と比べたら結局少ない)、定員割れが起きてしまう。でも、定員割れが起きると(設備費等の問題で人が少ないと困るので)、試験の質を落としてしまう。するとどんどん入学への敷居が低くなり、現状のようになってしまう。
これは国からの金が少ないがゆえに起きてしまうことだと思うのですが…ちゃんと国が認証してお金をたくさんだしてくれればもっとマシだったんじゃないかなぁ…と思ってしまうわけです。
それとも専門の分野を勉強したい人は私立の専門コース行けという事なのか…金がない人涙目

っていう話をこの前友達と話してたら、その友達は「現状では仕方がないから俺は高校までが義務教育だと思ってあと3年間頑張るよ、大学行ったら好きなこと勉強できるしね。」と言ったのを聞いて、凄いなぁと思ったのでした。

それでは、ノシ。






ブログランキング参加中

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
