臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

どうも、ハモンです。
なんか書く気力が出たので書きます。もし前に同じテーマを書いてた時は時間が経ってからの新しい考察ってことで。

さて

『普通』ってみんなどんなイメージを持ちます?
大抵の人は「平均」とか「中くらい」ってイメージを持つと思うんです。
それじゃ逆に『普通じゃない』ってどんなイメージを持ちます?
また大抵の人は、「異常」とか
「変」ってイメージを持つと思うんですよね。

これは多くの日本人が持っている考え方です。(外国人も持ってるかもしれないけど知らない)
人で例えるととわかりやすいですかね、さも普通の人は正常であり、普通じゃない人はまるでトチ狂っているような考え方を、多くの日本人は持ってます。
でも私は普通の人よりも、むしろ普通じゃない人の方がいいし、そうなりたいと思っています。そこで、今回は皆さんの考え方を変える事ができればなと思います。

それでは、何故イメージがこんなにも違うのか?について話そうと思います。
これは考え方の違いが一番大きいと感じます。
人に例えると、私のイメージでは普通の人はそれこそどこにでもいるような、特に特徴もない、そんなイメージを持っています。
対して普通じゃない人に対しては、特別な、その人でなければならないというようなイメージを持っています。
更に例えると、普通の人はいくらでも代替え品があるような安物に対して、普通じゃない人は職人が作ったような、他に代替え品がきかない物といった印象を持ちます。
例えが極端すぎるかもしれませんが、なんとなくわかってもらえたでしょうか?

じゃあ何故多くの日本人は普通の人はまっとうで、普通じゃない人は異常であるかのようなイメージを持っているのでしょうか?
それは、日本では普通でいる事が正常であり、普通でない人は社会にちゃんと適応してないような、そんなイメージをもたせる教育や風潮だったりあるからです。(ここでいう「社会」の意味に対するにイメージにも色々言いたい事があるが割愛)
確かに小さい頃に協調性を学ぶ上で普通を知っておくのは必要ですが、成長して行くに連れてその人の個性を自分で磨いて行く事も大事です。それなのに、個性を磨かず普通でい続けた人々が社会人になり、それでも普通でいた所為で、個性を磨くどころか普通でい続けなければならない様な、普通じゃない人を集団から追い出すような風潮を作り上げてしまったのです。これにより更に個性を伸ばしにくくなるという悪循環がおこっています。
でも考えてみてください、世界は普通でない人間を求めています。例えば誰にでもできるような仕事は給料が安いのに、知識や技術が必要な仕事は給料が高いでしょう?
普通というのはいい言葉に聞こえますが、実際は平凡でなんの取り柄もないということなのです。
皆さんも普通じゃない、個性的な人間になれる様に生きませんか?
願わくば普通でいる事を恥じ、個性的な人間がたくさんいるような世の中にならん事を。
どうもハモンです


Twitterが便利すぎるのでブログの更新頻度とクォリティはおそらくこのような形のまま推移するでしょう
ですのでよかったらTwitterをフォローしてください、そっちでいっぱい呟いてます
横のプラグインにTwitterがあるのでそちらから飛んでください

お久しぶりです、ハモンです。

何故か急にFirefoxでニコニコが見れなくなったのでChromeにブラウザを乗り換えてみました!

思ってたより動作が早くてとても便利です。
オススメアプリとかあったら教えてください。


さて、
今日は何の話をしましょうか…
プログラミングの話でもしましょうか。
友人からJavaAppletを教えてもらい、目下勉強中です。
とりあえずTetrisを作り、今はその友人が作っているSTGの手伝いをしています。
といってもそんな大したレベルではないですがね。
一番の問題はグラフィック、どうすればいいのか皆目見当もつきません。

そんなところで生存報告程度の話になりましたが、今回もこれにて。
Twitterを使い始めて以来そっちでネタを小分けにして消費しちゃうから長文を書く気が起きないんですよね。
それでは ノシ

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
