臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 どうもお久しぶりです。ハモンです。FC2ブログでは1か月更新がないとコメントが勝手に承認制になるようですね。

 さて、
 受験が終わりました。実質1年半ぐらい戦ってました。長かったです。結果は第一志望には受からず、泣く泣く第二志望の私立に行くことに。一人暮らししたかったです。
昔も、そして今も、受験というシステムに賛成ではないのですが、多数の人間の能力を見極めるには仕方のない事なのだと思います。
 例えば和訳をする時、直訳の下手糞な日本語で訳するよりは多少意訳してでもちゃんとした日本語にする方が私は好きなのですが、それでは試験官ごとに採点基準が異なってしまうため、大学受験においてのみ、元の英文との構造があっているか(副詞や形容詞のかかり方、andなどの接続詞が結んでいる分は適切か、等)の構文把握と、単語の意味をちゃんととれているかという事に焦点を絞って採点しているそうです。そうしないと不公平になってしまうので、公平を期すために構文把握と単語の意味で採点をしているのだそうです。ですから、たとえ多少変な日本語になってしまっていても、構文把握と単語の意味があっていれば高得点がもらえるし、逆に意味があっていても、構文を無視して日本語にしてしまっては点数がもらえないのだそうです。受験勉強というのは自分の回答をこういった受験のテンプレートにそった書き方に慣らす作業でした。高校受験の時はあまり気にしなかったことなので、これらは大学受験でしか通用しないかもしれませんが、これから受験をする方は覚えておいても損はないと思います。
このシステムはあまり上手いシステムだとは、特に学力を測るという点においてはあまり上手いシステムだとは思いませんが、何百人何千人という答案を採点しなければならない大学側からしてみれば苦肉の策なんだと思います。


 こんなことを書いてもどうにもらないんですが、個人的には合格ラインまで行ったと思ってたんですよねぇ…
 センターを失敗して、同じ大学を狙っていた友達がなくなくセンターを使わない私立重視にしたり、俺の狙っている大学よりももっと上を目指せた人が、センターを失敗して俺の狙っている大学まで目標を落としてきた中で、しっかりセンターの点数を取って、元から狙っていた大学を受験できた時は自分で自分を誉めましたし、試験の出来もあまり悪くはなく、十分合格する可能性はあると思っていただけに、前期、後期両方とも落ちたのが本当に悔しくてなりません。3月の終わり頃に、入学を辞退した人(たとえばもっといい私立に受かった人等)の枠がオチタ人に回ってくる追加合格というのがあるので、それに最後の望みを託しています。といっても雀の涙ほどの可能性ですが。
 今年はセンターが難しかった分、私立をメインにして、国公立を滑り止めに回すという戦略をとった受験生も多いはずなので(俺の高校でもそうでした。)私立でいい所に受かってれば国公立を蹴ってくれるので国公立の枠が増え、追加合格の可能性も例年よりは高まると思ってます。私立でいい所に受かっていても、学校の先生に前期だけは受験しろと言われて前期だけ受験する人もこれまた多く(俺の学校でもいい私立に受かってるにも関わらず国公立の前期を受け、合格しやがった奴がいます。そいつはもちろん私立に行きます。)、追加合格が出ることを祈るばかりです。


 4月になれば大学生になるので、大学生の4年間でもっと賢い人間になれるよう頑張ります。勉強は嫌いなんですがねw読書は好きなので本をたくさん読もうと思ってます。心強い仲間もいますし、やりたい事もたくさんありますし、大丈夫だとは思います。目下の心配は恋人ができるかどうかです。今まで二人に告白して両方振られているので...高校3年生の春にフラグはたったんですが受験と恋愛の二足のわらじを履けるほど器用じゃないのでフラグ折っちゃったんですよね。あれが最後のモテ期じゃなければいいんですけど…


 久しぶりに文を書いたので上手く書けているか心配です。大学受験を、というか一般試験を受けた人じゃないとわからないような事も書いてあるので、予備知識がない人が見てわかるかなぁ?分からなかったら補足で説明するのでコメント下さい。本も読んでないし文も書いてないしでだいぶ日本語の使い方が下手糞になっているの自分でも実感します。昔のように書ければいいんですがね。

 それでは ノシ

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
