臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 どうも、ハモンです。もっとみんな色んな意見を理解するべきだと思います。お前の理屈はおかしい、ではなく、お前の理屈は(私の価値観ではおかしいがお前の価値観であれば成り立つ事は)理解した、ただし賛同は出来ない。になるべきです。



 さて、サブを育てていましたが、今のところナイトウォーカーとカイザーがしっくりきています。なんででしょうね。
 色んな職業を育ててみて、やはり昔のメイプルはどこにも残っていないのではないかと思います。こんなことになるなら昔にもっとたくさんやっていけばよかったと後悔が募ります。

 どこかに残っているところはないかと色んな場所を回っている中で、だいぶ近い場所に行き着きました。それがカオスジャクムでした。このカオスジャクムというのは以前私達が退治していたジャクムの強化版であり、ノーマルジャクムをわずか数分で倒してしまうハモンでもカオスジャクムは腕を全て落とすのがやっとという有様でした。

amarec(20150220-004044).png

amarec(20150220-012041).png


ログを見てもらえば分かるとおりカオスの名を冠する事により誘惑を覚えていました。どの腕が誘惑を使うのか右から順番に調べたのですが左の下から2番目の状態異常をしてくる腕でありました。こんなことなら普通に腕を捥げばよかったなんて100個以上あった万病治療薬を消費してしまい立ち尽くしながら思ったわけですがそんな事は言っても左腕の下2本を残したときにやっと発覚したわけでありまして後の祭りでございました。腕のエフェクトを見ればすぐ分かるんでしょうが状態異常がかかるのとエフェクトとにラグがあるせいで私には判断できず、残り時間も数分というところでどうにか腕はそぎ落としたものの本体戦はほとんどできずに終了してしまいました。
 反射を覚えてないために薬をがぶ飲みでひたすら攻撃するというのは昔のメイプル同様でありましたが、そうはいってもダメージの桁は段違いだし、アサルターとシーブズは消えてしまい狩りにおける優雅さは薄れてしまいましたし、ほぼ全ての職業がテレポートまがいのものであったりフラッシュジャンプまがいのもの、それも性能が強化されたものを持っていて自慢の機動力も遅れをとるようになってきていて、メルガードとスキルの無敵時間と持ち前の回避率を使った黒字狩りも装備がポンポン落ちるようになった事により意味の無いものとなってしまい、斬りの長所は消えてしまっているように感じました。仕様変更によりとても強力になった暗殺でボスをばっさばっさと斬っていくのが今後の斬り族なのでしょうかね・・・
 それとももう、遊ぶ側から遊ばせる側に変わる時期なのでしょうかね。

 それでは、ノシ
 どうも、ハモンです。ペットを生き返らせてメイプルに復帰し始めました。



 さて、1月の末から色々な職業を体験するために、リンクスキルのある職業をちょっとづつ育成して

amarec(20150215-191055).pngamarec(20150215-191104).png
amarec(20150215-191106).pngamarec(20150215-191109).png

 と、70レベルのキャラクターを量産し、ハモンのリンクスキルはこのようになりました。

amarec(20150215-193902).png

 メルセデスのスキルは別のキャラクターに授与していますが、これだけでもだいぶ強くなりました。
 まだまだキャラクタースロットはたくさん余ってるのでどんどんリンクさせつつ今のメイプルを知ろうと思います。

amarec(20150215-193949).png

 Twitterやめました。



 さて、棗での活動を終えた私は、元かりん現くるみへと移行したのでした。
 ていうかね、もうね、ダメ。棗じゃ昔の感傷に浸りすぎて今の現実を受け入れられなかった。3次でブランディッシュを超えるスキルがでてくるのが許せなかった。
 でもかりんならば、ブーメランステップも暗殺もフェイクもちゃんと4次スキルだし、かりんだったら棗ほど思い入れないし、ってことでかりんへ舞い戻ったわけです。
 ハモンは以前引退した後に、レベルが上がりやすくなった世界を体験するために作り直して90代で止めてあったんですが、その後血反吐を吐くような思いをいっさいせずクエストをこなしていたらこうなりました。

amarec(20150210-172434).png

 120になろうとも130になろうともどんどん新しいクエストが供給されていくこの感じ、いいと思います。
 そして恐らくつい先日の大型アップデートで追加されたのであろうSPが0,3,6,9で2倍もらえるサービスと、4次してからレベルが10上がるごとにもらえるSPが増えるサービス(レベル110でもらえるSPが基本4に、レベル120で基本5に)により、レベル140で4次スキルがマックスになるそうで、135の時点でほとんどのスキルがマックスになりました。

amarec(20150210-172445).png

 その結果
 
amarec(20150210-173018).png

 ドンッ

amarec(20150210-173140).png

 ドドドンッ

amarec(20150210-173142).png

 ドンッ

 ということで数分でジャクムが沈むようになっていました・・・
 現時点で暗殺の4発目のクリティカルで条件をそろえれば200万近いダメージをたたき出す事ができます。一体何だこれは。ビックバン後に追加されたボスのイージーモードを使えば、ホーンテイルも簡単に倒す事ができました。

その後、何代目になるかわからない亀はいつ転ぶの名を冠した盗賊職の英雄であり冒険家のスキルを奪い使用できるという驚異的な離れ業を持つファントムを育成しました。

amarec(20150210-175553).png

したのですが、複数の冒険家のスキルを奪い使用できるのは面白いものの、肝心のファントムのスキルがどうもしっくり来ないという残念な結果に終わってしまいました。振り返ってみれば2次で雑魚狩りに用いたのはキャノンブラスターのスキル、3次で雑魚狩りに用いたのはキャノンブラスターのスキル、4次で雑魚狩りに用いたのはキャノンブラスターのスキルとキャノンブラスターを育成しているのと何も代わりが無い事をしていました。テレポートを使えるようになったキャノンブラスターという感じでした。それはそれで強かったんですけどね。
 4次スキルがととのってからはホーリーシンボルとショーダウン、新しく実装されたリンクスキルという機能により通常モンスターから追加経験値が110%程度もらえるなんていう意味の分からない事もしたんですが、微妙でした。ファントムがフラッシュジャンプとテレポートの強化版を最初から所持しているという尋常ではない機動力を有しているにもかかわらず自前の攻撃スキルが空中発動不可という折角の機動力を潰してしまう残念ぶりで、空中発動可であり使いやすかったキャノンブラスターのスキルを使用していたというわけです。ちゃんちゃん。
 130代も後半に入ってくると4次スキルもほぼしあがり、あまりレベルアップの必要性を感じなくなってしまいました。というかリンクスキルという新機能のせいで新しいキャラ育てた方が強いんじゃないかと思います。
 リンクスキルというのはその職業が固有で持っているデンデンスローがあるタブで覚えてるそこそこ強力なスキルを70レベルまで育てたら他のキャラクターに伝授できるという機能です。私は度重なるアップデートの影響でキャラクターがたくさん作れるので最大限利用できますが新しく始めた人だと3キャラしか作れずそれ以上作るには課金が必要なようなので大変ですね。

 スキルについて語ると長くなるのでやめますが、同じスキルなら効果は変えてもエフェクトは変えないで欲しかったですね。

 とりあえずはそんなところで、ノシ
amarec(20150206-035642).png

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
