臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 大好評につき第2回pick&banを考える会です。今回はDota Pit League Season 4 より、OG(ヨーロッパ)対MVP Phornix(韓国)です。フランクフルト優勝のOGと上海で大躍進のMVP、見どころはOGがMiracle-に何を入れるかですかね。
OGのラインナップ
・1(or2)番N0tail ・2(or1)番Miracle- ・3番Moon ・4(or5)番Cr1t ・5(or4)番Fly
MVPのラインナップ
・1(or2)番QO ・2(or1)番MP ・3番FoREv ・4(or5)番DuBu ・5(or4)番Febby
 だいたいの目安として、1番がsafelanehitter、2番がmid、3番がsidesolo、4番がsupport、5番がhardsupportです。

1戦目(MatchID 2233998262)

og_vs_mvp_1.png

・1st BAN(1) 上海の流れをうけたモダンなBANだと思います。対OG用ではない…と思う。
・2nd BAN(2) 上海の流れをうけたモダンなBANだと…と思うけどFoREvのNPは強いしそこかも。
・3rd BAN(3) 上海の(ry
・4th BAN(4) MVPはよく使っていてそれなりの結果を残しているので、QOもMPもどっちも使えるんじゃないかな。
・1st PICK(5) 強い強いサポート、文句なしの4番です。こいつがban漏れしてしまうnpとodのプレッシャーよ。
・2nd PICK(6) 無難なところです。ただmiracle-にinvoでいいと思うんですけどね。ダメなんですかね。3番ですかね。
・3rd PICK(7) そこそこ強いサポートですが取るの4体目のpick(つまり7thpickであり15番目)でも十分だと思うんですけど、miracle-にinvoはダメなんですかね、OGの戦力ならmiracle-にinvo入れてnotailにそれっぽいの入れて後ろで合わせるでいいと思うんですけどねぇ。たぶん4番。
・4th PICK(8) invo取られちゃいましたねぇ、mvpは今旬の強いheroを5体ぶち込んでくる傾向があって、そこは好きです。試合運びは雑なんで好きじゃないんですけど、雑にした方が強いとか雑にしないと勝てないとかそういう事情もあるのでう~ん2番。
・5th BAN(9) pl嫌いなんだと思います。というか上海からmidplが散見されて、確かOGもやってたので、ただのbanというよりはpick&ban戦略上のbanかなと(つまり1番か2番か(しかも担当プレイヤーがn0tailかmiracle-か)で惑わされると面倒なのでbanしたのかなと、それが理由ならうまいbanだと思います。)
・6th BAN(10) invoもいるし、melee二人取っちゃたし、tuskが転がっていったところにカウンターされるの嫌ったんではないでしょうか。
・7th BAN(11) 上海で大活躍してたし、取る気ないからじゃあbanしとくかって事じゃないでしょうか。
・8th BAN(12) これは悪いbanです。invoにESとっててenchantressじゃ回りません。取ってくれた方が嬉しいレベルです。
・5th PICK(13) supとってお茶濁してます。相手の1番が出るの待ってるんですね。でもそれはOGのpickじゃないと思います。5番です。
・6th PICK(14) mvpは強いhero取ります。lategame最強の1番です。
・7th PICK(15) notailが好きなheroって印象ですね。でもspecの相手にはならないと思います。一応1番かと。
・8th PICK(16) 強いけど難しいlionは今回5番です。
・9th BAN(17) 3番空いてる中でこれが嫌だったんですかね?tideの方が辛いと思うんですけどどうでしょう?beastmasterあんまり使ったことないし使われたことないから過小評価かな、よく考えるとホークとqwinvo&esは確かに辛いかもね。
・10th BAN(18) 事故要素を消したんでしょうか。midbroodmotherは嵌め手レベルの酷さがあるそうです。やられたことないので(ry
・9th PICK(19) 強いけどSFとjagでinvospecに勝てるとは…残りもtuskとdarkseerだし…う~ん
・10th PICK(20) tide余ってるじゃないか。視界戦を意識したのかもしれないけどここ数か月見てきた結果s4のbat以外のbatは他のheroの方が強いんじゃないかって強さだと思うんですがどうでしょうか

 というわけで、pick&banはMVPの圧勝だと思います。結果もそうなって私は嬉しいです。別の試合を見ても思うんですがQOのspecは他のspecと比べても無茶苦茶強い気がします。spec使ってるのにgoldadvantageを付けずに試合が進んでる気がするんですよね、MVPのpick&banが上手いんですかね。


2戦目(MatchID 2234172489)

og_vs_mvp_2.png

・1st BAN(1) FoREvのNPですね。
・2nd BAN(2) 2戦連続ってことはOGにうまいlonedruid使いがいるんでしょうきっと。
・3rd BAN(3) 何か悪い物でもみたんですかね。
・4th BAN(4) 消さなければならないhero。
・1st PICK(5) これはOD取りたかったというより渡したくなかったのかな。2番が多いけど1番もいける曲者。
・2nd PICK(6)  4番起用が多いけど3番でもいけますね、ただこれ難しいpickだと思っていて、enchantressが強くなるためにはお金がたくさん、少なくともdragonlanceとscepterは持ってないと終盤で火力が出せないのでファーミングスペースを多少渡さないといけない。というかジャングルを多少4番に譲らなければならないというのは結構負担かかることだと思うんですよね、つまりどういうことかというと、2番をジャングル喰わないheroにしないといけないのと、できれば3番もあまりジャングルいかないhero、というかレーンに居座れるhero(序盤じゃなくて中盤あたりにfarmingするときに)にしないといけないっていう制約が多少かかってしまうと思うんですよ、というかそうしないと4番enchaは回らないと思うんですよね、4番にenigmaとるのとちょっとニュアンスが違ってて、enigmaは子分を出して素早くfarmできるのに比べて、enchaは通常攻撃で丁寧にLHとっていかないといけないのでチームにかかる負担が大きいと、さらに言えばskillが味方のcarryを救えるskillではないので、2番3番で多少savingできるheroを選んでおかないとdisableが足りなくるという事なんですね、pubならどうでもいいんですけど、さらに言うと4番でenchantressを取ったら5番はblinkもscepterもいらないようなheroじゃないときついかなと。つまり何が言いたいのかというと、4番でenchaを取った場合は既に後ろで取れるheroに制限が出るのでbanをしやすいんですよね、だからここで取るのはあんまりよろしくなくて、enchantressが通るねってラインナップの時だけにしないとenchantressのせいでチームが崩壊する可能性があるって事です。enchaが強くなる時間まで持たないって事ですね。
・3rd PICK(7) って長文書いたらlionを取ってしまったのでこれは持たないんじゃないかな~と、5番。
・4th PICK(8) ちょっと不思議な感じがしましたけど何か企みがあっての事だと思います。普通6→7って取れるときにコンボピックした方が強いので。流石にban枠消費させる為だけじゃないと思うんですけど何か隠してるんですかね。4番。
・5th BAN(9) 何か悪い物でも見たんですかね。
・6th BAN(10)  トリッキーなところを潰して安全に行けば勝てるって事なんでしょうか。
・7th BAN(11) MVPのPLは上海で見た気がするのでそれ対策ですかね。
・8th BAN(12) enchaのアンチを嫌がりましたね、ioはあんまり気にしてなさそう。
・5th PICK(13) 先に対bkbheroを取ってiogyroに圧力をかけてるのか、それとも単にio対策か?(つながってるところにult吐いたらioは死ぬ)1番です。
・6th PICK(14) miracle-のsven、こいつに懸ける。そういう事だと思ってました。n0tailでした…1番です。
・7th PICK(15) 浮いてた今流行りのmidhero、jungle喰わないしbetterな所でしょうか、2番です。
・8th PICK(16) マナいっぱいほしかったんでしょうかよく分からないです5番です。
・9th BAN(17) 共に3番が残っているのでsvenとdarkseerのコンボを嫌がってですね。
・10th BAN(18) こっちはenchantress3番読みで4番のbountyを消しました。
・9th PICK(19) 顔がないけどイケメンvoid君、enchaとのコンボも熱いです。3番です。
・10th PICK(20) 一方こちらは視界で有利を取ってきました。3番です。もしかしたらvoidのカウンターなのかも。

 pick&banの勝者はenchantressの火力がどこまで伸びるかですが、この構成ならOGかな~って気がします。40分以降MVP側は戦えない気がするんですよね、OGはODとSvenの2コア、一方MVPはjagとenchantressの2コア、なら前者の方が強いかな~ってだけなんですけどね。結果もOGの勝ちでenchantressがdragonlanceしかアイテムにないのを見るとやっぱりただenchantressを入れるのは構成に無理があるのかな~って感じですね。1番に1コアでも任せられるheroを置いといて、3番にdarkseerの方がまだよかったんじゃないのかな?ま、あくまでもpick&banだけで考えたらの話ですけどね。


3戦目(MatchID 2234307020)

og_vs_mvp_3.png


・1st BAN(1) OGのBANは徹底してますよね。流石です。
・2nd BAN(2) MVPのBANも徹底していますよね、いいと思います。
・3rd BAN(3) 同上
・4th BAN(4) スコア見ただけですけど何か悪い物をみたようです。
・1st PICK(5) 浮いちゃった緑ポケモンはたいてい4番です。
・2nd PICK(6) MVPの下部組織に落とされたFoREvがMVPをフルボッコにして1軍復帰を決めた強いheroらしいです。実際めっちゃ強かったです。集団戦が起こるようになったな~と思ったらすでにmekaとvanguard持ってたんですよね、どこからそのお金持ってきたんでしょうか。こっちが4番です。
・3rd PICK(7) こっちが3番。
・4th PICK(8) sercretのpuppeyが何故か上海で成功したenigma、puppeyに使えてflyに使えんものはないということでしょうか。4番です。
・5th BAN(9) MVPのspec強いですよね。
・6th BAN(10) bigult2枚重ね阻止?ioが巻き込まれちゃうのを嫌ったんですかね。
・7th BAN(11) さっきなにかあったんですかね。
・8th BAN(12) 変な事されなければ戦えるという自信でしょう。
・5th PICK(13) もう1回俺を信じろと、1番です。
・6th PICK(14) enigmaとのコンボ、汎用性の高さ、負けられないので無難な物を、3番です。
・7th PICK(15) bkb持たれるまではめっちゃ強いsupportです。後半は立ち回りが難しい。5番です。
・8th PICK(16) 自信があるheroなんだと思いますたぶん。1番。(と思ったら2番でした)
・9th BAN(17) ほらMVPもPLが1番だと勘違いしてる!今流行の3大midheroの生き残りですね。
・10th BAN(18) jagをmidにしてplのカウンターを取ってくるのを警戒したんでしょう。
・9th PICK(19) 余ったカウンターpickされちゃいました。分身なぞシャッシャすればいいのです。今回は2番。
・10th PICK(20) 自信があるのかそれとも奇をてらっているのか単にio対策なのかたぶん全部です1番です。

 この試合はdarkseerがsafelaneに行ってweaverがsidesoloで、前3人がsololane状態だったと思います。FoREvのbbが上手くてびっくりしました。FoREvのリプレイ見たいけどチケット買ってないしう~ん…pick&banとしては引き分けで、試合展開によると思います。emberが育てばMVPの勝ち、その前にESでテンポ作ってplを処理できなくなればOGの勝ち。と思ってたら結果はFoREvのBBが倒せなくてMVPの勝ちでした。

 そしてなんと数か月お世話になっていた17uuさんが日本語実況をやめるという事で意気消沈していたら、公式日本語実況になっていましたマジでびっくりしました。

それでは、ノシ

⇒続きを読む

 というわけでね、唐突に始まった第1回pick&banを考える会。第2回があるかどうかもわかりませんが見ていきましょう。画像はdotabuffより。
 今回の題材はDota Pit League Season4 本戦?の初戦、Vortus.Pro対compLexity Gamingの試合です。VPはロシアのチーム、coLは北米のチームです。(※私がDotaのプロシーンに触り始めたのはフランクフルト辺りからです)

1戦目
vp_vs_col_1_20_3.png

・1st BAN(1) Enchantress よく3番、4番で使われるheroです。アイテムを持った時のダメージは素晴らしいですが1stBANするようなheroじゃないと思います。coLが苦手意識を持ってるんでしょうかね。
・2nd BAN(2) Tiny LimmpのTinyです。上海でも大暴れしてましたし妥当だと思います。
・3rd BAN(3) Beastmaster coLのBANは不思議ですね。私はいまだにvsVPならvengeかと思ってしまいます。
・4th BAN(4) Bounty Hunter coLはtinyとbountyとchenが強い印象ですね。誰が使ってたかは覚えてません
・1st PICK(5) Earth Spirit tinyとbountyを犠牲に現在最強角のheroを取れました。4番じゃないですかね。
・2nd PICK(6) Chen このchenはban代わりのpickですね。それだけZfreekのchenが恐ろしかったんでしょう。4番だと思います。
・3rd PICK(7) Sven XBOCTだからsven何だと思います。silentでもsven何だと思います。illidanならvengeだと思います。もちろん1番です。
・4th PICK(8) Dark Seer Svenとのコンボを嫌ったのと、banするなら取っちゃおうという事だと思います。DkPhobosの得意heroですしね。3番だと思います。
・5th BAN(9) Oracle svenがlifesteek持ってoracleのultつけながら突っ込んでくるの嫌だったんでしょうか。単純にsven数秒延命されるだけで辛いという事かもしれません。辛いと思います。というか辛いです。
・6th BAN(10) Io coLはtiny&ioが得意ですがioだけで取ってくることもあったんでしょうか(tinyだけならあります)、分からないです。
・7th BAN(11) Invoker 次のpickの先行権がVPにあるなかで、一番取られたくなかったんだと思います。
・8th BAN(12) Ember Spirit chenの使役するcreepのせいで火力出ちゃうので嫌がったのかなと。
・5th PICK(13) Outworld Devourer みんな大好きODです。でもGはもっとmicro必要なheroの方が強いと思うんですけどね~というか私の中のGの印象がlinaってだけなんですけど。TAなんかの方が強い印象です。2番。
・6th PICK(14) Crystal Maiden darkseerのclarityがいらなくなる…くらい?5番。
・7th PICK(15) Bane 今のパッチで優秀なサポートですね、CMのultを止める役目もあるのかな?5番です。
・8th PICK(16) Death Prophet みんな大好きDPです。limmpのpickプールはわかりません。2番。
・9th BAN(17) Ursa svenに対するursaを嫌がりましたね。
・10th BAN(18) Tidehunter 優秀なsidesoloをbanします。
・9th PICK(19) Spirit Breaker DkPhobosがよく使ってますね、大抵4番で使われますがVPでは3番です。
・10th PICK(20) Lone Druid 1~3番までこなせる優秀なheroです。今回はdarkseerとDPがいるので1番での起用でしょうか。

 heroの正確な名前を書くのが一番めんどくさかったです。ので次からはなし。全体的に妥当なpickbanかと思います。ただSBの分VPが弱いかなぁという印象ですね。pickbanだけ見るとcoLの勝ちですが力量差があるのでVP勝つと思ってました。思ってました…

2戦目
vp_vs_col_2_20_3.png

・1st BAN(1) 完全にcoLbanですね。coLはtinyとbountyとchenがやっかいです。
・2nd BAN(2) ただ苦手なだけなんですかね、実績残してないと思うんですけど。
・3rd BAN(3) 1stbanと同じ~。
・4th BAN(4) 今度は相手に1stpickの先行権があるのでしっかりとban、偉いです。
・1st PICK(5) VPはこいつがほしかったんでしょうね、実際活躍してました、3番です。
・2nd PICK(6) 半角さんは何か言ってたけどよくわかんないです、好きなんでしょうか。1番か3番。
・3rd PICK(7) みんな使いだしたlion君、blink持たないでも戦える戦い方が見つかったおかげでみんな使えるようになったって感じがします。主に4番たまに5番です。
・4th PICK(8) coLのioが怖いんでしょうか、fngが好きなpickだって聞きました。たぶん4番。
・5th BAN(9) puppeyが上海で流行らせたenigma、ioとつながってるのとで少なくとも二人が巻き込まれてしまうのを嫌ったんでしょうか?
・6th BAN(10) ioとのコンボピックを嫌いました。 
・7th BAN(11) なんだかんだ強いらしいOD、自分達で使っといて今度はbanです。強いらしいです。
・8th BAN(12) ioとの(ry
・5th PICK(13) io取ったおかげで余ったchenです。ラッキー、4番と言いたいところだけどlionと競合するんですよね、chen4番でlion5番の方が強いかな?
・6th PICK(14) 3rdskill強いよね3rdskill、めっちゃ強いよ。でもGならもっと扱いが難しくてリターン大きいheroでいいんじゃないかな…oldchikenじゃないんだから、2番です。
・7th PICK(15) lensのおかげで一番株が上がったんじゃなかろうかというmidhero、2ndの威力が半端ない。3番にnpがいるしmidにマジックダメージ主体のhero置いても大丈夫!いいpickだと思います2番です。
・8th PICK(16) Dk...と一瞬思ったけどdarkseer取ってるからfngのsbですね、よく見る気がするけどあんま強くないと思う。5番。
・9th BAN(17) なんでAMなんでしょう?序盤から戦えるhero多いしバンバンタワー折られてamが楽にfarmできるようになる未来が見えるっちゃ見えるけど…分かってないです。
・10th BAN(18) 一番よくわからなかった。謎。
・9th PICK(19) ガオーて吠えるとめっちゃ痛い。対bkbcarryでありrosh取りやすくて瞬間ダメージもの凄い、吠えてブリンクインに合わせてzeusのultのnpのult&テレポで敵は死ぬ。いいpickだと思います。
・10th PICK(20) 最強のsafelanehitterです。ioとの相性もgood、ただDPとDSとSB考えるとこっちの方がursa取りたかったかもね、ckとsvenbanがだいぶ痛いと思われます。

 coLの方がやりたい事できてるかな~って印象。特に前3人の相性はばっちし、VPはSBよりWDやoracleなんかの方がまとまってる気がするし、SBの突撃に合わせてリロケートなら他の火力馬鹿なcarryにするか、midにioとのコンビ(BBとか)おいてspecter取った方がまとまってる気がする。というわけでpick&banはcoLの勝ちだけど力量差があるから…と思ってました。

 途中で夕飯食べたりして全部見たわけじゃないんだけどVPの連携が噛み合ってない用に見えます。GとXBOCTの2コアで動こうとしてるんだけど所々でGの1コアだった時の動きがまだ残ってるというか出ちゃうというか…昔のあの強いGをまた見たいです!!

 以上第1回pick&banを考える会でした。重要なのは続くかどうか考えて悩む事じゃなくて取りあえずやる事だとmujioとjumperさんから学んだ気がした3月でした。ノシ

⇒続きを読む

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
