臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 JDC終わりましたね、Detonatorとsakanaが思ったよりも結果出せず、scarzは予想外の大躍進、JDRは当然の優勝って感じですかね、リプレイ見返そうかと思ったら6.87来ちゃったんでしっかり見返してないんですけど、scarzの留学生(mmr7k)は強かったです、umeはいつも対面潰して何もさせてなかったって印象ですね、homehomeのcarryが見られなかったのが残念だったな、omakaseはいつも通り重しくて強かった。VINDIがあまり結果残してないのがびっくりしてます。次回は結果が出るといいですね。ただみんなproのpick&banの真似しすぎな気がします。JDCに出るチームならモダンなpickよりも自分達が得意なpickした方が強いと思いますよ。6.86はmidとoffの重要度が高かったけど、自分のチームで賭けるべき場所がcarryならmidにViperでoffにClockでも十分だと思うんですけどね。最近は忙しいのにJDCにESl one manilaにWe play League Season3にって大会多すぎてリプレイ見るの追いつてないです。とりあえずsumailがstorm乗ってAghanim's Scepter持って無双する所がみたいです。
 
 現時点で6.87bまで来てるんですが、雑感としてWWのAghanim's Scepterが1番強い、StormSpiritのAghanim's Scepterが2番目に強い、EarthShakerのAghanim's Scepterが3番目に強いと思ってます、GyroのAghanim's Scepterはおふざけがすぎるし、MiranaのAghanim's Scepterは強いしよく見るんだけどもcarryやろうとするMiranaがAghanim's Scepter買っても強くないからやめた方がいい気がします。armletの強化でbottle→素靴→armlet→radi→BoT→octrine→manta→AC→moonshard→Aghanim's Scepterを配るってビルドがめちゃくちゃ強い気がしてます。後はLichの3番が即nerfされたのは笑えるってのと、BMの仕様が変わって物理ならBKB貫通になったのでもの凄く強くなってるかもしれないってあたりですかね、新アイテムは7000円くらいするやつとmagicdamageを防いでくれる奴が強すぎる気がします。6.86では空気だったcarry枠はheroがbuffされるのではなくアイテムの強化という形でインパクトだしてくれるのかなぁって所です。というわけでみんなClock使おう。

 FC2blogの記事を書く画面がモダンになって大きくなって書きやすくなりました。いい変更だと思います。それでは、ノシ
 pick&banを声で解説している動画が上がってたので参考にするといいとおもいます。Dota2道場の人なのかな?

Japan Dota Cup 2016 Season 1 が明日から始まりますね、優勝候補はsakana、次点でdetoとscarzかなぁと思ってます。留学生チームがいくつか混じってるようなのでそこがどのくらいの力量かわからないのが怖いですね。

 

 Japan Dota Cupまで後一週間ですね。という事で6.86fでのメタを考えようかと思います。マニラに向けたパッチがすぐ来るかもしれないんですけどね。
 


mid編
 Dotaの一番の花形と言ってもいいんじゃないでしょうかmidです。時にsupの介入をしたりされてりしますが、というか6.85だと2midも多かったんですが6.86からは再びsolomidが増えた印象です。基本的にteamで一番技量が高いplayerが任される事が多い場所で、相手のエースとこちらのエースが戦う事も多いですね。6.86当初はInvoの1強でしたがだんだんバランスが変更されて、今はODDPInvoの3強だと思われます、playerの技量に左右されやすいのは順にInvo>ODDPですかね、強さはどれも一丁一端で、team構成にもあまり負担をかけず、どれも強いと思います。ただODはsafelaneの方が強いと思うんですけどね。ODはmidheroにしては強くなるのが遅いんですよね。ただODDPorInvoの両方を拾えることはそうそうないので、mid行くことが多いって印象ですね。両方拾えるなら拾ってODをsafelaneに置いた方がいいと思いますよ。
 また、これとは別にZeusもhotpickだと思っています。aetherlensの恩恵を一番受けたheroだと思っています。しかも3番手のメタと凄く相性がいいんですよね、3番手でNPLDを取るときに、InvoODだとcreep食べるの競合しちゃうんですよね、その点Zeusは相性がとてもいいと思っています。私の机上の空論だとvoidも相性いいです。詳しくは3番手の項で。
 それ以外のmidheroは使い手が得意なheroが多いですよね、s4のpuckやbat、dendiのTA、limpのTinyなど、個人的にはSFを見なくなったのが不思議な気がしますが、使い手のpickpoolの問題なんでしょうか、十分行けると思うんですけどねぇ。




safelanehitter編
 こいつの為に他の4人が存在していると言っても過言ではない、一番お金を稼いで一番killを稼がなくてはいけない人達ですね。ここが実に多種多様なのですが、最近の流行だとSvenがhotpickなんですかね?たまたま増えただけだと思うんですけどね。後はSvenに対して有利のつくUrsa、pubsuperstarとなっているbadman愛用のSpecと常に強いGyro、強いteamの使い手が得意なだけだと思うんですけどJuggernaut、Clinkz、Slark、Lycanも見かけますね、ここはとびぬけてるキャラはあまりいなくて、それよりは自チームと相手チームとの相性と使い手の問題の方が大きい気がしますね。




sidesolo編
 今一番熱いレーンですね。昔は経験値を1も吸えないこのレーンでいかにしてレベルを上げるかみたいな駆け引きが面白かったそうですが残念ながら簡単になってからしか見たことがないですゆとりですね。6.86だとsafelaneよりもsidesoloの方が強いheroが多いと思います。あくまでsidesoloのhero達の話ですけどね。今熱いのはNPLD、Tidehunter、voidの4キャラクターだと思います。一番無難で、常にどの試合でも一定の結果をもたらすのがTidehunter、性能は乗り手によるし構成に多大な負担をかけるもののその強さはぴか一のNPLD、明らかに強いんだけど上手く使えてるのはEGくらいしかいないんじゃないかっていうvoidですね、次点でBeastmasterとDSですかね。
 今までのsidesoloがどんなもんだったのかよくわからないんですけども、印象だけで語るならば今までのsidesoloplayerならTidehunterかBeastmasterかDSを使うのがいいと思います。LDNPはcreepを喰いすぎてしまう気がするんですよね。その場合はmidにZeusのようなあまりcreepを食べないタイプのmidheroを置かないと回らない気がしてます。3コアはきついかなと。だからviperなんかは序中盤強くてcreepたべずに後半落ちてくれて、でもある程度タンキーでbkb貫通の強力なスローを持っててってすごい相性いいと思うんですけどみんなやらないんですよね。前述したようにmidには一番技量の高いplayerを置くことが多いので、そこにviperを入れるのは心配なのかもしれないですけど、3番のplayerが信用できるのであればmidにviperを入れて序中盤を確実に勝ってきてもらうというのは重要だしとても責務の重い仕事で、十分託すに値する事だと思うんですがどうでしょうか。viperがメカ作ってくれるなら後ろの負担が大きく減るってのもありますしね。
 最後にvoidについて、4番手5番手とのコンボピックを行う場合が非常に多いのですが、たぶんそれはもう無理だと思います。Chronosphereに前衛だけ(しかも一人か二人)を巻き込めばいいという状態ではない事が多くて、敵の懐にまで飛び込まなきゃいけない事が多いのだけれどBlink Dagger+Time Walkの移動距離最大1825だと足りないし、voidにblink入れてたらもうChoronosphere打つとき以外は何の役にも立たないばかりか、farmingが遅くてAghanim's Scepterをいれてる暇すらない場合が多くて、だったらTidehunter取った方が数倍も役に立ったんじゃないかという場面が散見されてもうどうしようもない場合が多いんですよね、というか今voidが強いのはChoronoが強いんじゃなくて1番のTime Walkと2番のTime Dilationが強いんであって、そっちに寄せた使い方、もしくは初めにmoonshardでも持ってchorono中に確実に相手のsupを殺すかしないと、相手の1番2番を止めるよりは相手の4番5番を倒す使い方しないといけないんじゃないかなって感じてます。じゃあどうしたらいいのさってのは試行錯誤中なんですけど…とりあえずirontaron->poormansshield->magicwand->powertreads->morbidmask->moonshardが今の所の回答です。irontaronとmorbidmaskでjungle使いながらfarmしまくってmoonshardを買って、小規模遭遇戦でも一人殺すのにchoro使っちゃっていいからとにかくお金貯めてとにかく3番だしまくらないとっていうbuildです。スキルも3番メインで取ってます。1番2番を有効活用はまだです…で、仮にこのbuildでいくとcreepたべちゃうからZeusと相性いいよねって話です。




sup編
 ムズカスィです。5人全ての力量が上手いならOracleが一番強いんじゃないかなと感じてます。つまり1番のpurgeや2番のdisarmと魔法耐性そして3番からの1番など全てキチンと使えるならばOracleが一番強いんじゃないかと思っています。ただまだみんなOracleに慣れてなくて、supする側もsupされる側も最善の選択肢を選べないので、DazzleやWDも十分強いです。乗り手に左右されますがChenとIOも相当強い選択肢だと思います、EarthSpiritは論外な強さですね。というかsupはogremagiとWW以外ならどれでもいいと思います。1番手2番手との相性、敵との相性に応じて、守備的なスキルが欲しいのかdisableが欲しいのか、hexが欲しいのかslowが欲しいのか、組み合わせで好きなの選べばいいともいます。enigmaとlionが一応hotpickなのかな?ただ両方とも難しいheroなので辞めた方がいいと思いますね。とくにlionを取りたいんだったらSS取った方が絶対に強いです。何故かlionの方が人気ですけどSSの方が絶対に安定します。lionはとても大きな不安定さを持つと同時に、チームに負担がかかるので辞めた方が賢明だと思います。というか今のメタ的に後ろに守備的な部分の負担を寄せている傾向が強いので、おとなしくDazzleやOracleやWDとって回復してた方がバランスはいいはずです。midにstormやQoPみたいな逃げるのに手がかからない子が流行った時の為にとっときましょう。同様の理由で、pudgesupも強いんですけど今のメタに合ってない気がします。
 同様に今のメタを考えると、ursaとsvenという殴りheroがhotpickなのに、bkb貫通の強力なslowをもつSDの人気がないのかが不思議です、強いと思うんですけどね。Enchantressは論外だと思います。もしEnchantressを取りたいならばMPFを通す練習を先にした方がいいともいます。というか大人しく3番手で取りましょう。あとESは強いんですけどtriレーンできないので考え物です。BANするのが一番手軽だと思います。




 というわけで、6.86fのメタを考える会でした。疲れた…。略語が多くてどうしようかと悩んだ結果、<a title="こんな">かんじ</a>で誤魔化すのと同時に辞書登録でどうにか乗り切りました。ただこれ全てにこのタグつけてるので、もっとうまい方法があれば教えてください。JDC楽しみですね。proteamがどのくらい強いのか、アマチュアはどこまで対抗できるのか、楽しみにしてます。書いてて思い出したんですけどdota2ウルトラお得情報でこんな感じの記事が有ったので比べてみるとなんかの参考になるかもしれません。まぁこの記事予約投稿なので投稿される前に6.89きちゃうかもしれないんですけどね。
 それでは、ノシ
 大好評につき、第3回です。今回は皆さんご存知dendi有するnaviと、EEsama有するsecretです。大事なところは正式名称で書こうかと思ったけどいちいちスペル確認しながら1文字1文字書くの本当にメンドクサイノデざっと紹介します。というか半角全角織り交ぜて文章書くのがこんなに大変だとは思っていなかった。ちなみ4番と5番がほぼ固定しているのはEGぐらいであとは常に変動します。
secret
1番手はオタクのEE、2番がpubstarのw33、3番がmisery、4番がpuppey、5番がpieliedieです。
navi
1番手はdityara、2番がご存知dendi、3番がgeneral、4番がartstyle、5番がsonneikoです。

1試合目(Match 2234586313)

secret_navi_1.png

・1st BAN(1) しらん。
・2nd BAN(2) 強い3番。というかsecretが上海でenigmaと一緒に取って強かったせい。
・3rd BAN(3) わからん。
・4th BAN(4) だいたい上海のせい。
・1st PICK(5) miseryの強いpickですね、ただteam構成にちょっと負担がかかる(特にmid)んだけどphysical damageだすcarryっぽいmidよりmagic damageがメインのmidが強いpatchなので6.86にとても合ってて強いです。3番。
・2nd PICK(6) team構成にめちゃくちゃ負担がかかるのでここで取っておかないと後で取れないともいえるし、ここで取ると後が縛られるともいえる4番です。
・3rd PICK(7) 浮いた今強いheroです。1番ならいいけど2番ならう~ん、dendiならinvoの方が強いと思います。
・4th PICK(8) pieliedieのlionです。
・5th BAN(9) 無難な3番です。
・6th BAN(10)  こっちがinvobanという事はODは2番ですね。
・7th BAN(11) naviのlycan強いんでしょうか。
・8th BAN(12) あっちゅゆあさーびす!midをbanしてるけどdendi対w33ならdendiが圧勝なんじゃないの?そうでもないのかなぁ。
・5th PICK(13) OD&エンチャとのコンボですかね。3番。
・6th PICK(14) 今のところdoomが刺さる刺さる。npいるから4番ですね。
・7th PICK(15) 7秒odが殴れば相手は死ぬといことでしょうか、5番です。
・8th PICK(16) drow!dps叩き出しましょう1番です。
・9th BAN(17) rangeで序盤最強クラスの所を丁寧に消しました。
・10th BAN(18) 一番強いcarryを消しましたね。
・9th PICK(19) あれ、dendiにdp入れるの?たしかにdp強いし正解だけど、od1番の方が強いと思うけど。でもdendiにdp入れるんはgにdp入れるのよりもさらに間違ってると思うんですけどどうでしょう。
・10th PICK(20) w33のキャラクターらしいです。npいるしいいんじゃないでしょうか。

 という事で、どちらもいいpickだと思います。npがいる分をvenoでカバー、エンチャがいるところをoracle、void、dpでカバー。ただ乗る人の事考えるとdendiにdpはどうなのかなぁというところだけれど、どちらもいいんじゃないでしょうか。結果はsecretの勝利です。

2試合目(Match 2234722442)


secret_navi_2.png


・1st BAN(1) 嫌な物を。。。
・2nd BAN(2) これ謎です。naviにうまいioplayerがいるんでしょうか?
・3rd BAN(3) 何故か結果を残しているpuppeyのenigmaです。
・4th BAN(4) batを相手にしたくないラインナップを揃える気という事でしょうか。
・1st PICK(5) もっかい。
・2nd PICK(6) もっかい。
・3rd PICK(7) w33のheroです。
・4th PICK(8) もっかい。
・5th BAN(9) pieliedieのlionうざいですよね。
・6th BAN(10) dendiは怖いって事ですかね、でも消すならinvo…
・7th BAN(11) 上海の流れを汲んだモダンなban。
・8th BAN(12) 一番強い1番をban。
・5th PICK(13) 無難なsupだと思います。2番の効果がcreep相手だとめっちゃ強いってこの前初めて知りました…5番です。
・6th PICK(14) denndiにdenndiを。
・7th PICK(15) hawkで視界とってあっちゅゆあさーびす!3番です。
・8th PICK(16) lycan自信あるんでしょうかね、さっきはbanされてましたし、1番です。
・9th BAN(17) 嫌だったんでしょう、いいsupだと思います。
・10th BAN(18) EEの強いheroですね。私ならslark消してました、こっちは忘れてました。でもこっちの方がいいですよね。
・9th PICK(19) EEの強いheroです。
・10th PICK(20) なんか浮いてた現patch最強hero。今回は5番ですかね。

 こんどはw33がphysicalなのでdoomどうなの?って所はありますが、そんなに悪くはないかと。invoとESある分navi有利だけどslarkとwrという得意hero取ってるし五分五分なのかなぁというところです。結果はなんとnaviの勝利。

3試合目(Match 2234857740)

secret_navi_3.png


・1st BAN(1) 1,2試合目の流れを汲んでのbanですかね。
・2nd BAN(2) これだけbanするという事は何かあるという事でしょうか。
・3rd BAN(3) 上海の流れを(ry
・4th BAN(4) 何か悪い物を見ましたね。
・1st PICK(5) ここでbatという事はnaviの手札にあるんでしょうね。2試合目のbanもそういう事でしょうか。
・2nd PICK(6) 強いsupです。
・3rd PICK(7) なんか余ってたので。
・4th PICK(8) bhをbanせずにchenなんて取るから…
・5th BAN(9) radiができたタイミングでのchenとのpushが強いのでそれを嫌ったんでしょう。
・6th BAN(10) bhを取っても負担が少なく強いsupですね。
・7th BAN(11) miseryさえ消せばsecretは怖くないという事でしょうか。
・8th BAN(12) naviのlycanは強いのでしょう。
・5th PICK(13) 流行のmidですね。2番です。
・6th PICK(14) 2midしますよ宣言と同時にbanも兼ねているのでしょか。odが1番でw33がesを使ったときにbhへの対策としてbaneが取られるのを嫌ったんでしょうか、というかそこまで読んでod取ったんでしょうか。真相はわからないけど高度な駆け引きがあったと思います。
・7th PICK(15) baneとってくれたし、最強の1番手に最高のcarryを自信をもって。 
・8th PICK(16) denndiにdenndiをさせましょう。
・9th BAN(17) 自分は使っといて使われるのは嫌なんですね。
・10th BAN(18) とてもいいbanだと思います。こういうbanをできるようになりたいです。
・9th PICK(19) specが出来上がるまでこれで耐えようって事なんでしょうか?
・10th PICK(20) 最強のcarryで勝負ですね。

 odはレベル10もしくは11がほしい、specは金が欲しい、序盤からそこそこ強い構成であるnaviの猛攻をesとchenでsecretが耐える事ができるかどうかの勝負です。結論としてはもちませんでした。


 dendi強い!もっと見たいです早くnavi抜けましょう。だいたい記事書くときって20分~30分で書いてたんですけど20体×3だと一生懸命書いてたら2時間かかっちゃうので辛いです。pick&banを見ながら喋った方が早いんですよね~youtuberニナロウカナ
 それではノシ

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
