臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 全試合見たわけじゃないんですけど、ざっと見た感想。私生活が忙しいので第4回pick&banを考える会はお預けです。 dota2ウルトラお得情報なんかも参考にしてね。

 対して変なpickをしていないliquidとnewbeeが強くて、色々変な事したsecretやEGがプレイヤーパワーだけではどうにもならなかったという印象です。特に、newbeeのpickerであるkakaのpick&banは私と気が合うので見ててとても楽しかったです。armletが強くなってもLSとslardarがsafelanecarryとして戦えるだけの力はないかな~っと感じました。armletなんてなくてもgyroやsvenで十分だと思います。6.86のspecはspecが強いんでなくてzeusが強かっただけなので(しかもpubで)、gyroやsvenよりもpick率が高いのは不思議なんですがたぶんhaoのせいだと思います(haoの得意heroの一つ)、後はどこかで見かけたようなhero達ですね。一方でmidのalchemistが持つarmletが~20分もしくは30分までのalchemistの脆さをうまい具合にアーマー増加がカバーしていて相性がよさげです。DKが流行ったのは完全にmuのせいだと思いますが、midplayerに惜しげもなくDKやviperを入れるkakaのpickが素晴らしいとも言えます(勿論それはhaoが1番手で存在しているという影響が一番大きいのですが)、EEやhaoといったチーム内で一番信頼しなければならない人を1番手で抱えてるならばmidにtank系のheroを入れる勇気も必要だと思います。muも十分うまいんですけどね。sumailやdendiやGといったmidに一番信頼をおける人を持つチームならpuck,qop,invokerのようなコントロールタイプのheroを、midがrtzならcarrタイプのheroを入れるといいと思ってるので、何故か(6.87でbuffされる直前から)puckの人気が急上昇したことを除けば、普通、あまりにも普通だと思います。zeusがpickされない事だけが不服ですね。offは他のレーンよりもさらに出場しているチームに影響されやすいんですけど、それを除いてもなんでこんなにdoomがpickされ、banされてるのかがよくわからないです。強いて言うならば最近の傾向として1番から4番下手したら5番までお金を稼ぎたいpickをするので、そこで一人減らせれば強いとかそういう事でしょうか。序盤における3番のダメージがえげつないのでcarryと1対1できれば干渉できるとか、理由あげるだけだったらたくさんあるんですけどでもそういう運用をしていないように見えるのでこれは本当に謎です。beastmastarはbkb貫通のstunという事で、対lifestalerとして使われてる…ってわけにも見えないのでこっちも謎です。6.86ではbkbheroであるsvenに対するカウンターで使われてる様に見えたんですが、6.87では単に取ってるようにしか見えない事が多々あります。正直banするようなもんでもないと思うんですけどね?後は順当ですかね、axeがあんまり伸びてこなかったんですが、今後に期待という事で。supportでioが急に伸びてるのはkaka、EGM、後colっていう強いioplayerを抱えたチームが勝ち残ったからです。lionはchuanとpieliedieのせいです。後は普通ですかね、oracleがあまりpickされなかったのが不満ではあります。総括として、チーム内でのバランスが思いっきり崩れている(spec puck beastmastar earthspilit lionみたいなみんなアイテム欲しいですみたいな構成)が多い中で、バランスの取れたpickをしたnewbeeが20何連勝だかしたよね。って感じでした。liquidが強いのはよくわかんないです。OGはmiracle-を前面に押し出してきた戦い方が非常によかったと思いました。coLもなぜここまで勝ち進めてるのかよくわからないです。EGはsumailじゃなくてauiのLSに全入れみたいなpickしてるのがこれまたよくわからないです。[A]は国際舞台で勝てなくてちょっと迷ってるのかもしれないですね。特にlodaの使い方を。VPもGじゃなくて何故yoky-に頼るのかがよくわからないです。secretはコアをEEにするのかrtzにするのかuniverseにするのか早く決めた方がいいと思います。そんなわけでエピセンターの感想でした。

 それでは、ノシ
 前回の記事を書いていて思ったのは、新しいFC2の投稿画面は文字のフォントや色をいじるのにはあまり適していないという事です。

 さて、最長で10連休のGWがあったわけですが、その最中に少なくとも3つの公開予選があり、その中のアジア予選に出場している日本のチームがいたのでそれを記録しておこうと思います。負けた試合の写真なのはトーナメント表で探しやすいように(1024個から一つ探すより512から探した方が早いでしょ?)ってだけで、メンバーの名前を記録しておく以外特に他意はないのであしからず。

 一つ目は、MANILA MAJOR SEA OPEN QUALIFIER #1です。
 1024チームがエントリーした予選で、omakaseがbest of 512、detonatorとvulcan5がbest of 128でした。omakaseとdetoはトーナメント表中段あたりに、Vc5は真ん中と下の間辺り(上から3/4あたり)です。



omakase#1sensyu


deto#1


VC5#1



 二つ目は、MANILA MAJOR SEA OPEN QUALIFIER #2です。
 512チームがエントリーした予選で、vulcan5がbest of 512、teamsuanがbest of 128でした。トーナメント表ではVc5が真ん中ちょい上、teamsuanは真ん中と下の間辺り(上から3/4あたり)です。





VC5#2


teamsuan#2




 三つ目は、BTS 5 SEA QUALIFIERです。(BTS=Beyond The Summit)
 256チームがエントリーした予選で、vulcan5とdetonatorがbest of 128、omakaseがbest of 32でした。トーナメント表では3チームとも真ん中と下の間辺り(上から3/4あたり)より下です。



detots5.png


vc5ts5.png


omakaseTS5.png



 詳細な試合の結果に関しては、こちらで頑張って探してください。ちょっと探す気にはなれませんでした…ロビーでチーム登録をするとチーム名で表示されるのですが、忘れるとunknownになってしまうのでそれを加味してまで探そうとするととても時間が足りないので…Vulcanは2試合だけ成績が記録されているのですが、omakaseとdetonatorはdotabuffで記録されてないので頑張って探すしかないです。一応トーナメント表が記載されているサイトで、多少の戦績は確認可能です。対戦カードをクリックすると上図に示したような簡易結果画面が表示されて、match roomに行くと下図のような結果が表示されます。


omakase kekka


 

また、detonatorの2試合が動画として残っています。











 というわけで、日本チームはJDC以外も頑張ってるんだよって記事でした。特にTS5でのomakaseの成果は素晴らしいですね。vulcanはhomehomeがいない予選が2つあったのでなんとも、detonatorはbaseballdogsがstandin入りしてたので、ついに野球犬がdeto入りか?って所ですね、scarzはJDC後に2名が学業の為に休業したらしいので調整が間に合わなかったんでしょうね。今エピセンターでcoLとVPが戦ってる最中なんですけど、日本のチームの応援もよろしくお願いします。

翻訳記事の練習
元ネタと元ネタの元ネタ
google翻訳噛ませたのを編集する作業也。下線部とこういうのが考察部分

6.87分析 Korvo /w
 
UPDATE 6.87
GENERAL

オールピックモードにて、Pickフェイズが始まる前に15秒間の投票によるBANフェイズを追加。

各々のプレイヤーは異なったHeroに投票し、投票されたヒーローの中から半分のヒーローがランダムで決定され、実際にBANされる。

同じヒーローには投票できず、投票されたヒーローは随時表示されるが、誰がどのヒーローに投票したかは表示されない。
BANされる数は投票されたヒーローの半分の数であるが、もし投票されたヒーローが奇数である場合、実際にBANされるヒーローの数はその半分である少数の前後の整数にランダムで決定される。
(例:投票が9ならBANは4.5の前後の4か5。)
また、実際にBANされるヒーローは片方のチームで最大3Heroであり、チーム同士で不公平が少なくなるように乱数は決定される。

 ゲームは今ではあまり陳腐にすべきではないが、自然なカウンターpickが数体しかいないようなheroは使用することがより容易になる(そしてカウンターがより困難に)(例えばあなたがゼウスをpickしようとする際に、antimageを禁止する)また、WISP + 何かまたはdazzle+ huskarようなコンボピックに適用されます(でも、多くのheroがコンボピックに依存しているわけではないので、あんまり起こんない)


5ban = 60%ロックアウトされるべきいずれかの英雄のために
4ban = 75%ロックアウトされるべきいずれかの英雄のために
3ban = 100%ロックアウトされるべきいずれかの英雄のための
(下に訂正がある)

1heroのみで勝ちあがるのは、もはや可能ではありません。そのheroがあなたのプロフィールに表示された場合、そのheroは極端にbanされます。相手チームが賢かったら、彼らは誰かが唯一のヒーローのようなゲームを持っていることを見たとき、彼らは3つ以上の英雄を禁止しません。(1hero(invoとする)で勝ちあがってるのを発見したら、invoを混ぜた3heroだけにban候補を絞る事でinvoのban確率をあげる)

上記の訂正​​:
指名heroの半分は(?切り上げまたは切り捨てわからない)禁止されている:NVRMは、私が間違っていた、どのようにそれが動作するようです。試合当たり5禁止のマックス、10人が英雄を禁止すると、私は考えます。(banのシステムをよくわかってなくて変な事書いたって事、コンボピック潰せるでみたいな事書いたつもりなんだと思う。)


・各チームは現在、ミニマップのUIで利用できるスキャン機能を持っています。
・HPが180から200に増加
・strごとのHPは19から20に増加しました



平均して、LeVeL1の時点で約40HP増えた、20体のstrheroはHP560→HP600馬力に

固定したレーンでのメリットとして、メリット1)HPトレードが難しくなるか、2)リジェネが簡単にできるようになるか、3)ダメージを与えるのが難しくなるか4)2体以上の、Viper, Invoker, Timbersaw, Enchantress, Tidehunterをちょっとだけ強くする

よくわかんないです。
earlygameにおいてエスケープ持ちのheroがgankされてエスケープスキルで逃げる時にHP50もしくは60増えるって事は非常不愉快になるだろう、すなわちアンチメイジ、Slark、puck、spec。

ゲーム後半の意味:40分で100strあると+120HPになる、0分で40hp増える程重要なわけではないが、それは、 Slark、スペック、アンチメイジのような巨大なscaling passives(???)を持っている少数のheroを除いて、ほとんどのheroではあまり問題ではありません。
ealrygameのインパクトは大きいけどlategameでのインパクトは少ないよって事かな。
主にealrygameでNukers /バースター/ gankers再びやや弱く、。また、わずかフルHPバースターをnerfs。Earth Spiritの早期gankからリナコンボのmid(たぶんレーンの)gameへ。ここでも、アンチメイジのようなヒーローVS場合、70freeHPは生きているか死んでいるかの違いを作ることができます

HPについてのほとんどの部分は平均3から6パーセントのボーナス魔法ダメージによって相殺されるべきであるが、でもそれがみれるよ

HPがあっても、200/220/240/260など本当に今あるSB LVLの1馬力731から780 ROFL

序盤でのHPが増えてnukerやgankerが相対的に弱体化、序盤のゲームバランスが大きく変わった、こういう修正をするなら同様にmagicdamageも増やすべきだけどねみたいな話かな、下の方に書いてある、実際序盤のgankが決まらなくなってるシーンは見かける。

・ヒーローベースマナは50に0から増加しました
・intごとのマナが13から12に減少します



ベンチマーク
13のInt Pudge、Jugg、SB 169 MP→206 MP(37)
16のInt Sven、Tide、Spec、Slark 208 MP→242 MP(34)
17のInt Tiny、Omni、Ogre 221 MP→254 MP(33)
20のInt Zeus、TA 260 MP→290 MP(30)
28のInt Jakiro 364 MP→386 MP(22)

30MP増えるってのは思いのほか大きい、あなたがstorm boltを2回打つのにに2レベルで事足りる。5レベルになるかmango使わないと打てなかったのに代わってね。

タイニー:Ava+Toss、Jugg:Omnislash + Bladefury、およびその他のコンボがより使えるようになる

int50以上なら、あなたは以前より少ないマナを持っています

・Intは、現在16インテリジェンスポイントごとに1%ずつスペルダメージを増加させます。 
・ステータスは今レンズを含め、あなたのスキルダメージ増幅率を示す、見たい場合はあなたのヒーローにカーソルを合わせます。

新しいHPのバフを少し補正する。ダメージの判断は(今finger of deathの死亡しきい値を460の代わりに450?ゼウスULTしきい値今173の代わりに169?などなど)ややより困難になるだろう。このバフはあっても、リナのような容易に1000ダメージ以上のコンボのdmgを行うことができるheroのための馬力バフを上回るべきではありません。 100 int型、1060 DMG、間違いなく心に留めておくべきものですが。
(HPバフに対してmagicダメージもバフしたけどバフの範囲がうまくかみ合ってなくて微妙って事かね。)

・レーンクリープHPのアップグレードは12のHPに10から増加しました

・ティア2towerはティア3のように今と同じダメージを与えます

・タワーは今周囲の味方heroにアーマーを付与します

これは実際にたくさんの地獄を打ち負かせるようになる。私はいくつかのパッチの後2/4/6/8%の魔法抵抗オーラを追加するんじゃないかと考える。

・タワーTruesightの範囲は900から700に減少
・初期バウンティルーンは、もはや経験値を与えません
・meleeヒーロー攻撃範囲は128から150に増加します糞が

チョークjungling少し簡単に

・レーンクリープアグロ期間は2.5に2から増加アグロを引っ張って簡単に
・レーンクリープアグロのクールダウンは2.5に2から増加しました

aggroがやりやすくなったね

以下めんどくさくなったから雑に

40〜38から減少混戦クリープ金の恵み[?]
時間をかけて格闘と射撃クリープ金の恵みのアップグレードは、クリープ恵み
  • creep bounty is normal at 15 min, and more at 22.5+
15分で今までの値、22.5+minでそれ以上?)


混戦クリープの経験は62〜45から減少します
41から90に増加クリープの経験の範囲でした[?]
IT IS NOW EXTREMELY IMPORTANT TO DENY THE RANGED CREEP
Midasing ranged creep is also viable, as it now gives 2 exp more than siege creep (siege creep is 88 exp) LICH DENY RANGED CREEP  = OP
siegeceepよりrangecreepのが経験値増えた、LICH DENY RANGED CREEP = OP


レベル8に到達するために必要な経験と9 1000分の800に1200分の600から再スケーリング
Etherealの今むしろEtherealの前に立ち上げだけのものよりも完全に飛行中のブロック攻撃発射を、[?] Ench、OD、maelstromを弱める


回避は現在、擬似ランダム分布を使用しています
回避は今発射時のではなく、着弾時に計算されます
Arc Warden can now use magnetic field reactively easier
Does this mean you can ranged attack Windrunner when Windrun is running out, and the attacks will land?
見てから2番で回避余裕でしたってArcWardenができるかも


ケンタウルス粗い健康は550〜350から減少します
1だけ減少ケンタウルスのアーマー
大ケンタウルスキャンプは現在、2ケンタウルスCoursersの代わりに1を生成します
THANK GOODNESS medium centaur camp is weaker now, that thing was always too hard to kill for what little it gaves
Hard Camp centaurs are harder....
Buff to Alch and Axe.
80% magical → 64% magical centaur camps are assholes now
Nerf to anyone that clears camps with magic damage, such as sand king
中campに沸くケンタ君はよわなったけど大campに沸くケンタ君めっちゃ強いな、魔法でstack狩るの大変やわ、相対的にalcheとaxeはbuffやな、って感じ


ロシャン魔法抵抗が55%に75パーセントから減少します
Huskar Rosh nuke from 8.75 → 15.75% of hp, IDK why you would spend mana to nuke Rosh though i.e. with Zeus unless it’s late game and you have infinite mana from bloodstone/octarine/sheep etc
huskerのultがちょっち効くようになった、zeusみたいなlategameで役に立たんのも活躍の場ができた

ロシャンHPは、8000 + 175 /分に7500 + 125 /分まで増加しました
ロシャン経験の恵みは、750 + 20 /分に1789から変更します
Early roshan 10-20 min in is now much less game-swingy
Ursa nerf, TA nerf, anyone that roshes early-nerf
This also nerfs the “we have a few heroes that punch Rosh well like Furion and Jugg so we get a 12 min rosh after picking off 1 hero” thing that people have been doing, so I like it.
LVL 1 Rosh strat nerfed. Teams probably won’t ever risk doing it any more.
早めのroshのゲームインパクトが失われた、NPとjugとってあと一人いれば12分でrosh狩れるよ、みたいのもnerfされた、lv1roshからのmid突破しようとして3rdで負けたマニラメジャーの予選あったし影響はあるのかね、最近のメタで行くとenigma流行ってきたと思ったらnerfされちゃったね残念て感じ


Double DamageルーンとHasteルーンは、Spell Immunityで解除されなくなった。
以下のBuffはPurge可能になった: Nightmare, Spawn Spiderlings, Malefice, Cold Snap, Corrosive Skin, Leapの移動速度buff
COLD SNAP is REMOVABLE! You can now manta out of snap and malefice etc, or you can oracle purge or diffusal your ally to remove nightmare, or purge mirana/her allies to remove leap buff
コールドスナップがpurgeできるようになったよやったね、


対象が速く動いていると異様に長い距離からでもスキルをキャストできたのを調整した。 EXPLAIN?
baneのultが明らかに範囲から外れてるのにキャストできたのとかの修正なんでしょうか要確認

イリュージョンは現在、ダメージブロックの恩恵を受ける
VANGUARD PL NEW META? jk, I am assuming though thatthis means it reduces the dmg and then adds the illusion amplifier on last
イリュージョンにダメージブロックつけて被ダメージあげる算段なんじゃねぇのみたいな

  • キャプテンズモードでのピック時間が40秒から30秒へ減少した。
  • キャプテンズモードでのボーナスタイムが110秒から130秒へ増加した。
  • キャプテンズモードで2回目のBanフェーズでの順番を変更した: 1st/2nd/1st/2nd から 2nd/1st/2nd/1st (1st: 最初にbanするチーム)
  • キャプテンズモードで最後のPickフェーズでの順番を変更した: 2nd/1st から 1st/2nd (1st: 最初にbanするチーム)
  • キャプテンズモードの全体のPick/Banの順番は以下のようになった。
    Ban1: 1st/2nd/1st/2nd
    Pick1: 1st/2nd/2nd/1st
    Ban2: 2nd/1st/2nd/1st
    Pick2: 2nd/1st/2nd/1st
    Ban3: 2nd/1st
    Pick3: 1st/2nd
    second pickers get last pick
Strongタイプのアーマーを削除し、StrongタイプだったユニットはSoftタイプと併合しBasicタイプとなった。
要検証、便利なリンクは、かなり確信してこれは正しいです。
https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/4gn3kt/armorattack_type_changes_of_687_and_what_it_means/
 
RoshanのアーマータイプがBasicからHeroへ変更された。What got affected?

  • Dark Troll SummonerのダメージタイプがPierceからHeroへ変更された。
  • ThunderhideのダメージタイプがBasicからHeroへ変更された。 More dmg to heroes+Naix buff
  • Dark Troll Summonerのダメージが55-60から40-45へ減少した。
  • Thunderhideのダメージが71-78から60-65へ減少した。
  • Harpy Stormcrafterのマナが540から400へ減少した。
  • Satyr Tormenterのマナが600から400へ減少した。
Slight ench nerf, slight chen nerf, slight medusa nerf, very slight Lion nerf
Most ench/chen would just get a big creep anyway since small camp is far away and the only good small creep for early was the harpy.
エンチャとチェンとメデューサがちょっとnerf、lionがほんのちょっとnerf、アーリーゲームで使えるsmallcampのcreepはharpyだけだね

地形変更、下記URL参照
TERRAIN http://imgur.com/a/uNj8K
https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/4geqpf/the_new_687_terrain_changes/
Ranged heroes can jungle dire ancients from above the ancient camp, no QB required
レンジheroは斧持たんでもward刺すとこ登れるようになった?元からやってないからわからない

ここまではまじめにやる気だったんだけど疲れた、スキルの変更は気にしてもシステムの変更は気にしない人多いだろうと思って書こうと思ったんだけどgoogle翻訳使ったせいで逆に疲れる自分で訳した方が速い、後は気になったとこを

Echo Sabre 
This item seems overrated. Too many people are buying it on heroes that it doesn’t really make sense on i.e. Slark. Why get echo sabre on Slark when you can just get a moonshard, or even a mask of madness or something? Seems ok for Faceless Void, as long as you don’t itemize for attack speed. For example, a Faceless Void might build blink dagger, treads, and echo sabre, and that’s probably ok.
みんな作ると思うけど適当に作って強いと思うなよ、他のアイテムのが強いわ、slarkで作るくらいならmomかmoonshardの方が強いよでもvoidだったらいいよ。bashあるからかな、個人的にも微妙でmeleeで買うならさっさとsangeandyasha買えって話、ただステータスとしてstrheroが持つのなら優秀だからsangeandyasha行けないような不利な局面で買う選択肢としてあり…でもない気がする。bash持ってる奴意外だと他の物を買った方が強いと思ってる。

Blight Stone
-2 armor seems inconsequential, but it is much much better than a 300g recipe. Medal build up might be good as blight → chain → sobi. I will probably be buying blight first when building medal or deso.
-2アーマーは重要ではないけどレシピよりマシ、メダルかdeso買うならこれから買うといいね。強いと思ったんだけど使ってみるとそうでもなかった。

Infused Raindrops
This item looks kind of insane… 0.85 mp regen is good, I would definitely buy this on pretty much anybody. Imagine a roaming Pudge with this item, with 0.85 extra mp regen a second (solves all mp problems) that runs around, ganks you, dives you, and when you nuke him he just blocks 120 magic dmg? Five freaking charges too. Not the best item when standing in lane but for anyone running between lanes this thing is stupidly good because you can benefit from the regen and still get off 1-2 procs in a fight.

I am convinced that this thing is overpowered as shit
Sometimes ends up consuming charges when you don’t want it to. For example, you dive a guy and he uses Generic Nuke but he dies easily anyway. You get out with 80% hp and because you have tranquils (or you have tangoes) your health will be full soon. But you lost 1 charge anyway.
In two instances where I bought raindrops I pulled off a ridiculous dive and procced raindrops like 3 times and killed two people AND SURVIVED as a result (Lina nuke, Sven nuke? and another Lina nuke).
例えばpudgeでロームされたとき考えてみて、0.85マナリジェネでMP問題は解決、スキルを打っても120ダメージはブロック(しかも5回も!)される、めっちゃやばいやろ。後は使ってみたらやっぱimbaだったみたいな話だと思う。実際imbaだと思う6.87最強アイテムのうちの一つこれ買ってない奴はTP常備してない奴よりやばいと思うけどみんな買ってなくてがっかりした、枠余ってる限り買い続けていいと思うけど、TP 靴 raindrop あと3つがアイテム欄の定番になりそう、だから2000ゴールド帯もしくは4000ゴールド帯のアイテムを買う前に3つアイテム欄を使うビルドを考え直した方がいい全てのheroで。

Wind Lace
I wonder how viable this is as a standalone item. For a hero with 305 ms and boots → 350 ms, another +20 ms is equivalent to  +5.7% movespeed  which is fairly relevant. Combined with Infused raindrops it might be possible to run people down with just boot + stick + windlace + rain drops and not give a shit about anything. Will have to try out.
Possibly viable as a standalone item on a poor starving support.
基礎移動速度305の奴がboots履いてこれ持ったらこれの効果は+5.7%の移動速度上昇効果になる。supはboot+wand+windlace+raindrop+TP+wardで6slot埋まってやったね。前衛でも持ちたいけどアイテム欄との相談。これよりはraindropの方が優先度高いと思う。

Blade Mail
Now works like Spectre dispersion. Is better if you can stack resistances like (the recently buffed) Hood of Defiance/Pipe, the +10 armor armlet, etc. This is the sort of thing that might justify a seemingly retarded build like armlet+blademail+hood because.
There aren’t many magic nukers that buy hood, so the blademail vs magic resist thing should rarely be a downside, except maybe vs…. Centaur, Pudge, Tide? those sorts of guys. A Zeus or Lina will never buy a hood.
Better vs BKB, now that it reflects physical to magic immune.
Potentially strong as all hell especially with new buffed items.
How the fuck does this work with Bristleback’s passive, Abba’s shields, TA refraction, etc? Potentially major as all hell for BB, and even for Spectre. TESTING REQUIRED
WORKS WITH AXE CALL OP OP
アーマーなどの軽減前のダメージを反射するからhoodやarmletなんかの魔法抵抗やアーマーあがるやつと合わせたら相性いいね。magicdamagenulerはhoodかわないからblademail合わせたら強い、magicdamegeresist積むのはつらいけど対BKBはいけるんじゃねぇか、テストしてみないとな。AXE IS OP。6.87最強アイテムのうちの一つだと思う。raindropほどじゃないけどbkb発動した殴りcarryへ反射できる様になったってだけで強い。

Diffusal Blade
 Diffusal now more viable on non-illusioners. Should not affect illusioners too much because going from 25 → 20 on illusions but 25 → 40 on hero is mostly OK. Affects PL the most out of everyone, Spectre a little bit, and nagas were going radiance anyway so w/e.
Riki OP now? Agi heroes have 25 + 40 damage = 65 more damage per hit (while the target still has mana)
Possibly viable on non-agi str or int heroes because 40 damage a hit and 25 agi is still just as fine.

Potentially insane on ranged agi heroes like Mirana.
illusionでのマナバーン減ったからPL辛いよね、miranaみたいなagirangeheroにしてみればめっちゃ強いんじゃないかな。これ書くまでilluusionのマナバーン減ったの忘れてたPLはどうすんでしょうね。
これ書いてる間にmedusaは本体のマナバーン増えたdiffで殴って殺しましょうってLGDに教えてもらいました。



Drum of Endurance
New is: 75g cheaper, +3 hp regen, -3 str, -6 agi, slightly easier buildup)
Str = -3 dmg, -0.86 armor, -6% AS, -57(60) hp, +3 hp regen
Agi = -6 dmg, -0.86 armor, -6% AS, -57(60) hp, +3 hp regen
Int = -0 dmg, -0.86 armor, -6% AS, -57(60) hp, +3 hp regen

今回の変更わかりにくいので参考に



Lotus Orb
Now requires an Energy Booster instead of a 900 gold recipe [?]
HP regeneration increased from 5 to 6 [?]
 HOLY CRAP this item is a lot more viable, you can even disassemble your arcane boots for this thing,
マナ靴から作れるようになったよ前よりよく見かけるかもやったね!



Pipe of Insight    375g cheaper, but -2 hp regen (hood changes)
Removed Pipe of Insight Barrier stack limit duration [?]
 You can now buy 2 pipes on a team to fuck over zeus!? ROFL
あんまりmagicdamage軽減は重要視されないけど3番手や4番手がこういうのを作れる構成はそれだけで強いからね。最近は3番手や4番手までcarryっぽいhero取る傾向が強いけどもっとpick考えた方がいいと思う。2個合わせても使えるようになったからちゃんとチームでビルド考えようね。


Point Booster
Point Booster health bonus reduced from 200 to 175 and mana bonus increased from 150 to 175 [?]
 This is slightly worse for every item that point booster is involved in. 200 hp 150 mp is a fair ways better than 175 hp 175 mp, but it does bring it more in line with how vit booser and energy booster are statted.
Affects: Aghanim’s Scepter, Octarine Core, Soul Booster, Bloodstone
Old Aghs:
+200 hp +10 str → 390 hp
+150 mp +10 int → 280 mp
New Aghs
+175 hp +10 str → 375 hp
+175 mp +10 int → 295 mp
Not too big of a change
大した変更じゃない。

Sange and Yasha
Maim chance increased from 16% to 30%
Maim slow reduced from 32% to 26%/13% for melee/ranged wielders
 The maim is a lot stronger for melee heroes now because it is much much more reliable. But let’s be honest, the reason you get SNY isn’t for the slow, but for the stats (health/dmg), attack speed, and move speed. The slow is just one of the (many) bonuses.
Basically went from 1/6 to 2/6 proc chance (double), but ranged slow is now a melee orb of venom.
This change is probably fine and this item is still ok for ranged heroes because you can combo it with new dragon lance and new diffusal blade etc
This is probably a pre-emptive nerf in lieu of ranged dragon lance, diffusal, etc ala 6.83 SNY+Skadi builds
meleeのsangeandyashaは強くなったみんな買いましょうrangeは弱くなったgyroのビルドは考え直しましょう。



Smoke of Deceit
Stock replenish time reduced from 12 to 11 minutes
No longer has a cooldown attached to your hero when used
 It is now less important that you use this from the courier and don’t stack smokes (still good to not stack smokes so you don’t get 2-3 stuck on one hero instead of 1 on each support and maybe one on chicken etc)
People are totally going to have 2 of them and blow two at the same time lmao
2連続で使えるようになったから考えて使いましょうね


です。heroのスキル変更はみなさんわかってると思うので割愛します。私の感想としてはaxeつええstormやべぇWWimbaかよgyroギャグかよmiranamidで4200ゴールド積んでセプター買ったところで強いと思ってんの馬鹿なの?って所です。セプター持ってるミラーナは強いけど結局それまでがどうしようもなく弱いし、specがradi持つほどのインパクトはないし、pubなら通ってもesportsじゃ通らないです。MVPがmiranamidやり始めたら考え直しますあそこは強い事しかやらないのででもsumailがmiranamidやった所でしょうもないですそれよりもstormやqopやってsumailお願いだから。


というわけで6.87は6.86とゲームが変わっていますアイテムビルドもスキルビルドも諸々頭を6.87に変えましょう。ではノシ










ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
