臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 TI6のオープン予選#1と#2がありましたね。日本からもいくつかのチームがオープン予選に参加しました。マッチIDや動画はこちらにまとめてあるので参考にしてください。EGとsecretが#1でTIの地域グループ予選への出場を決めてて、正直びっくりしました。1回ぐらい負けるかと思ってました。あんなんでも強いんですね。

 主に日本人チームを見てて感じた事として、ETpickが多かったな~って印象です。slowなしstunなしsilenceなしhexなし、遅延発動の気絶しか持ってないmeleesupportは結構難しいsupportだと思うんですけどね、ET自体は悪くない性能ですけどそれはET単体を見た場合の話で合って、チームとして見た時だいぶ負担かかると思うんですけど、OGがETをpickしても強いのはチームとしての完成度が高く、miracle-とmoonmendarというプロシーンでもきちんと生存できると信頼できる仲間がいて、flyという世界最高峰のサポートがもう一人いるからこそ成り立ってると思うのですがいかがでしょうか。omakaseはpickbanをある程度決めてトーナメントに臨んでたみたいでよかったです。vulcanは試合自体があまりなかったのでよくわかりませんでした、悲しい。detonatorは野球犬がめっちゃへこんでたので次のJDCでは大comebackあるかもしれませんね、というかjdcでやるようなpickbanだった気がします。ただryuuyaさんのDSが上手く機能しててびっくりしました。Mherosは1戦目の試合長かったですね。battlepassのweekendトーナメントに出場するためにdeshoさんが集めたチームだったはずなのてこれからでしょうね。全体的な印象として、あまりにも普通のpickbanをしすぎかな~という気がしました。bo1で1024チーム出てるチームなんてチーム対策できないんだから素直に自分達の一番強いpickbanをすればいいと思うんですけどね。後は弱者の武器と言われるpickですね、iotinyとかbroodmotherとかそういう自分達よりも格上のチームに対して事故でもいいから勝とうとするpickも考えておいた方がよかったのではないかと思います。特にdetonatorの最後の相手のMVPhot6は強いのは分かり切ってるわけで、そういった相手に対してsafelaneslardarで勝てるわけがないのは明白なわけです。まぁ今までの結果を考えればMVPhot6と戦える所まで勝ち進めただけで十分素晴らしいのですけどね。素晴らしいといえばomakaseはGWの頃のopen予選に引き続いて一定の結果を残していて素晴らしいです。日本人チームとして一番爪痕を残しているのはomakaseかもしれませんね。次回のjdcで新生detonatorが勝つのかomakaseが勝つのか、はたまた第3勢力が現れるのか楽しみです。

 恐らく今週末からTI6のグループ地域予選が行われます。楽しみですね。今回はwildcardなんていう謎の枠(私が知らないだけかな?)もあるのでどうなるのでしょうか、前回大会王者EGとメンツだけは世界最強secretは本戦に進むことができるのでしょうか。まだ#2の結果が出てないんですけど、私の予想です。

 sea qualifier    fnatic   mineski
 chinese qualifier vicigamingreborn   cdec.youth
   european qualifier   aliance    teamempire
 american qualifier   digitalchaos evilgeniuses

 どうもliquidpediaみてるとワイルドカードは各予選から1チーム選ばれる?らしい?みたいなので選考基準が謎ですけど仮にvalveが1チーム選ぶとした場合

 vurtus.pro   complexitygaming  vicigaming  rave 

かなぁ?seaは正直fnaticが1位なのはほぼ確定で、あとはどこが本番勝つかってだけです。世界ランキング的にはmineskiが一番高いと思うんですけどね。chinaはいいチームがありますね、VG.R VG cdec.youth wings の4チームが出てくれればうれしんですけどね、アジアのワイルドカードをchinaに回したいぐらいです。euroも固まってますが、manilaまでの戦いを見る限りaliance>>teamempire=vegasquadron>virtus.pro=adfinem>teamsecretって気がします。universeがbulbaになった分さらにsecretは弱くなってる気がするというか、いい加減rtzかEEのどっちをコアにしてどっちがfarmを譲るのかはっきりしないと勝てないと思います。予選ではいまだにpuppeyがenchantress乗ってたりするんで無理でしょう。アメリカは3枠でDC EG coLの3つが順当に来るんではないでしょうか。地域グループ予選を見るのは中国とヨーローッパがお勧めです。

 というわけで、TI6オープン予選の雑感でした。それでは、ノシ

追記:なんかeraのとこ名前変わった?もしかしたら食い込んでくるかも

 はい、といわけでねmanilamajorはOGの優勝でした。9kがいる方が勝つゲームなんでしょう。liquidはfataのDPを消されたときに、OGと戦える札がなく(DKじゃなくてLDの方がまだよかったんじゃないかという疑惑)、bestheroであるlycanをとってもまつんばまんはOGと戦えるほどの技量がなかったというのが敗因じゃないでしょうか。OGもnotailに何をいれるかの部分で難しさを抱えていたんですがmiracle-とmoonmenderのおかげでうまい事そこを誤魔化して、なおかつnotailもきちんと仕事をこなしたという事で、なんで勝ってるかわからないliquidが順当に負けたという結果に終わりました。私にとって一番の収穫はrosterが変わってメンツがぐちゃぐちゃになった中国チームの現状がある程度わかった事ですかね、いまだにehomeはメンツ変えたりしてますけど、rosterが変わった中で一度は中国最強になったVGRとnewbeeの戦いと、これからcoLみたいにでてく(ればいいな)るであろwingsの現状、役者を揃えたlgdが(roster変更直後はボロボロだったものの)ある程度戦えるところまで修正してるのがよかったということでしょうか。ctyが在籍しているviciが国際舞台に出てくる所を早く見たいんですけどまだまだ難しいですかね、EGとsecretは死にました。
 上海の時は半分ぐらいの試合はちゃんと見れたんですけどmanilaはほとんどちゃんと見れなかったので、あまり大した事は言えません。すいません。

 で、patch6.88がmanila終わった次の日に当たりました。みんなbuffされてみんないいみたいなpatchでしたね。このpatch以後lifestealerが使われなくなったら6.87でlifestealerが使われてたのは6.86のdoomみたいなもんで流行に乗せられただけで使用率が急増しただけって豪語するんですけどどうなるんですかね。

 現在行われているels one frankfurtですが、公式で日本語実況が用意されています。実況解説は昨日の段階でdesho、type、lillie、silverjumper(敬称略)なので、本日もそのメンバーで行われるんじゃないでしょうか、日本時間で6月18日17:30から、els one frankfurt 2016 2日目の配信が行われるのでみなさんいかがでしょうか。

 また、the international 6 open qualifier asiaが、日本時間で6月21日22日と、6月23日24日の2回にわけて行われます。detonatorとvulcanあたりは出場すると思われるので、トーナメント表が公開され次第探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

簡単でしたが今回はこんなもんで、それでは、ノシ
 The Manila Major 2016 Group Stage の予想です。明日(というか今日?)の日本時間で11時頃開始ですね。secretとEGは果たして仕上げて来たのか楽しみです。

 予想する前に抑えておいた方がいい話。Dragon Lance(1900Gold)のステータスが優秀すぎてagi melee heroでも買っていいのではないかって話になってるとかなってないとか(私の中で)、Str+15というのはHP300と同等である(Vitality Boosterは1100Goldで+250HP)、Agi+15というのはアーマー+2と攻撃力+15というのと同等である(Broadswordが1200Goldで+18Damage)、現在のDrumは1775GoldでInt+9、Str+6(HP+120)、Agi+3、Damage+3、+5AS、+5%movementspeedであり、過去記事を参照すればAgiは依然と比較してDamage-6、-0.89Armor、-6%AS、-57HP、+3regenなのでstatsを積む装備としては相当強いのではないか、というのをcanadacupでw33がmeepoで買ってるのを見て思いました。drowで持つと超強いしagicarryなら取りあえずみんなbuildを考えてもいいんじゃないかと
 ちなみにEcho Sabre(2650Gold)をint range carryが持った時はHP+200、Dmg+25(Int25相当)、+10AS、75%manaregenとこっちもそこそこ、稼げてたらsabreで稼げてなかったらdrumって使い分けができるかどうかは+10ASと75%manaregenが有効かどうかによるんじゃないかなって思いました。試せてないけどsilencerやqop、NPなんかはいいけどODとかDPあたりは微妙、PuckやStorm、Windrangerあたりになるとそもそもbuildを考え直す必要がある(2000Gold代のアイテムを引き換えにしなきゃ、statsの変わりに何かを犠牲にしなきゃならない)かなぁと思いました。というわけでDragon Lanceをstatsの為に積む人達が現れるかもしれない。Miracle-はstasとarmor大好きだし買ってくれるかもしれない。
 メタの変遷はあまり見れてないんだけどどうもslarkが現patch最強のcarryと考えられている?(謎)ってぐらいです。6.87のLifestealerはsupがforcestaffを買わないから勝ってるだけなのに過大評価されすぎだと思ってます(そういうメタに合ってるって見方もあるかもしれないけどそもそも今の4番手5番手のメタは異常だと思います)以下予想。Epicenterまでの試合を参考にしてます(それ以後見れてない)

  Group A
 OGがキチンとmiracle-の1コアやればそれに対抗できるチームはいないんじゃないでしょうか、newbeeはゆったり受けて2コアで勝つってできる技術はあるけどやらなそう。coLは現状より上に進むのは3番手を変えないと厳しそうだなって感じ。newbeeには流石にみんな対応してくるんじゃないかな。EmpireもcoLと同じ感じでbest8いければいいねってぐらいの感じ。

  Group B
 新生DCに期待、Naviは全ゲームdendiの1コアやれば2位抜けは狙えるけどbest4止まりくらいな感じ、普通のpickしたらどこにも勝てなさそう。跳刀跳刀は名前が好きです。3番手のbatの人がESL One Manilaでbatriderに乗ってdrum→BoT→blinkっていうビルドをしてて、batriderはあまり詳しくなくてblink→forcestaff→bkbってビルドしか知らなかったけど後者より前者の方が使ってみた感じも強そうなのでもっかい見せてくれると嬉しいです。SecretはEEかRTZかUNIVERSEのうち誰をコアにして誰が下がるのかって話し合いができたかできてないかが見物ですね、後ろがfearとfearなら3コアでいけるだろうけどpuppeyとpieliedieじゃ3コアは無理だと思います。midのRTZの1コアを見たことがないから見てみたいんだけど、EEの1コアにするのが一番無難かと思います。でもRTZちゃんと引けるのかな...見どころいっぱいです。

  Group C
 なんで勝つのかよくわからないliquidがいますが私はAllianceを応援しています。VGRは前3人を知らないから未知数です。後ろは十分。FnaticはmushiがLifestealer使うとかいうわけわかめな事しなけりゃ戦っていける力はあると思うんですけどどうなんでしょう。

  Group D
 auiはLifestealerとSvenとAM以外に自信をもってpickできるheroがいるかというのが最大の見どころじゃないでしょうか、でももっとsumailの比率あげていいと思うんですけどね、Mineskiは人が入れ変わってるのでよくわからないです。LGDは再編後に見た時はpubみたいになってたので統率の取れた動きになってれば、名がある人達なので戦えるんじゃないでしょうか。MVPはforevが相変わらずつよいなーって印象です。他の4人も悪くないので勝ちあがってくるんじゃないでしょうか。zaiを生で見てないけどforevがzaiみたいな感じのインパクトの出し方だったんですかね、zaiはよ3番手に戻ってきて4番手なんてやらんでいいから。

 凄い雑な予想をすると、最高峰のプレイヤーはいないものの皆だいたい平均以上でバランスのとれてるwings、liquid、MVPが優勝候補じゃないでしょうか。他チームの対策次第でnewbee、1コアをやればOGとNaviも来そうです。EGとsecretは仕上がり次第でDCがダークホースって感覚です。TIの前の大きな大会です。みなさん楽しみましょう!

 それでは、ノシ

追記:こんなのありました

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
