臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 singsingがvegaやVPの人と紅白戦?か練習試合かしている配信をしていて、あっけからんと放送してくれる人はいいなぁと思いました。


 さて、先日からいくらか選手登録されましたが幾ばくもないですね。19日まで大人しく待てということでしょうか。見どころとしてはfnaticにtncの面々が加入したというのと、EEが新しいチームを立ち上げたという事ですかね。
 fnaticの方からみていくと、raven mushi ohaiyo eyyou demonとなり、demonにキャプテンマークがついているので面白くなるかなぁと考えています。アメリカの人がアジアに来たり、アジアの人がヨーロッパに行ったりと今回のrosterは地域を飛び越える人がいて、わくわくしますね。今から3時間後に行われるMPGL Southeast Asian Chanpionshipで新生fnaticを見れそうなので楽しみです。世界ランキングでbest8に入れるだけのメンバーが揃ってる気がしますね。
  EEが新しく作ったTeam NPについて、MSSとSVGの二人は名前すら聞いたことがなく、1437はコーチとしての名前しか聞いたことがないのですが、auiとEEの二人が前をやるのであればそこそこの成績を残すのではないでしょうか…といっておきながら不安しかないです。私がEGで見たaui2000のsafelaneは不安しかなかったので。ただ、不安のうちの8割はピックだけ(LSとsvenとAM以外はほぼ使えないという状態だった気がします)なので、pick poolが広がっていれば、もしくはちゃんとしたpickをしてあげられるのであれば、戦えるのではないでしょうか。EEのmidについては私の記憶している限りではfataの様なmidであったという以外、余り印象がありませんが、EEのDPは強かったような気がしています。後ろが強くて前が弱いse...の様なチームよりは前が強くて後ろが弱いチームの方が泥仕合に持ち込んで勝つという事がし易いのでそっちのがいいのかなぁと考えていますがはたしてどうなるんでしょうか。現状一番力量を読めないのはこのチームです。
 ehomeはiceiceiceが脱退しsylarが加入したという事でいいのでしょうか。sylarの安定感は素晴らしいので一定の成績は残せると思いますが、世界1位を取るにはsylarでは力不足である事もまた事実ではないかと感じていて、どうなるのかなぁといった感じで、というか中国チームは往々にしてinviteされれば大会に出れるけれども、国内予選を勝ち上がらなきゃいけないとなると余程の運か実力がないと出れない世界なので、例えばvegaやempireレベルでは中国チームとして国際大会に出るのは難しいし、TI6時の[A]程の力を持つチームであったとしてもなかなか世界大会に出てこれないような所だと認識しているので、他の地域であればこれで十分なんだろうけども中国にいる限りはこのメンバーで世界1位になるのは大変(中国予選を安定して勝ち上がるのが大変。最もこれは中国チームすべてにいえる事なんですけど)なのでどうなるかなぁという感じです。wingsはTI6優勝の肩書があるのでinviteは確実で、もう1枠中国からinviteするチームを考えた時に、TI6において中国チームの中では2位のehomeをinviteする可能性が来月ぐらいまでは高いのですが、昔のVG.Rやnewbeeのような国内大会で活躍するチームが他に出てきてしまうと2チーム目はそちらに行ってしまう可能性もあるので、大変だなぁ。という印象です。いろんな大会に出て、いくつかの大会でbest4に残るぐらいの成績は出せる実力はあると思います。
 後は前回と大きく変わらないかなと思います。EG勢は一人もrosterを確定させないし、中国はただでさえ下部チームがあってややこしいので早く覚えたいのにrosterを確定させないし、ソビエト圏はそもそもチームが出来たり消えたりする上に人の流動も激しいので、ソビエト圏1位のチーム以外は覚える気にならないし…と思って見ていたらliuipediaでは脱退扱いになっている選手(miracle-とか)もこっちではなんの手続きもしてないという扱い(というかしてない?)みたいなんですけどどうなってるんでしょうね?liquipediaを信用すれば、余っている大御所はmiracle- crit fear zai admiralbulldog akke sumail Gになりますかね。miracle- sumail zai crit fearの5人で凄い強そうだけどどうしょう?中国チームはいったんみんな抜けようの精神で抜けたらしいので除外してます。rtzはベビーシッターが4人必要なので、というか遊び方がpubで強い遊び方なのでteamではダメじゃないかなぁと思ってます。昔secretという世界最強のチームでエースだったのがrtzらしいんですけど、リプレイをちらっとみた限りでは、あれはもうs4のコアはrtz君一人や頑張れという犠牲の精神の上になりたっていたように見えたのでどうなんかなぁと思います。これを書いていて思ったのが、ソビエト圏にはillidanやsilentやxboctといったそこそこやれるsafelanerがいるので、英語覚えてヨーロッパに進出すればどこか引いてくれるんじゃないの?ってとこなんですがどうしょう。とにもかくにもこのroster changeにおいて私の一番の関心事はmiracle-を取ったチームがmiracle-をsafelanerにするかどうかです。私はmidよりsafelanerにする方がいいと思います。

 来週にはrosterが出そろってるといいですね。それではノシ
 
 お久しぶりです。昔のインターネットは右と左を見たらまるっきり全然違う事をやっているどころか右だけでも左だけでも混沌としていて、一般論のような物がありながも、それ以上に色々な物があって非常に面白かったのですが、ここ数年のインターネットは右を見ても左を見ても同じ物しかなくてとても悲しいです。久しぶりに前書きが書けたのは前書きを書ける程復調したという事じゃないでしょうか。

 さて、先日チーム離脱期間が終了し、新たにチーム加入期間が始まりました。19日くらいまでだったかと思います。秋のmajor大会におけるdirected inviteと地域予選のinviteに使う為のroster登録だそうです。春のroster変更時は締め切りの2,3日前にw33とmiseryが蹴りだされる等、色々と不便な事が多かったので離脱期間と加入期間を分け、広くとったのだと思います。このroster変更期間中にrosterをしっかりと登録しておくと、valve主催の大会(私が把握している限りではmajor,TI)で招待される可能性があります。roster登録期間中に選手変更等をしない限りは招待される資格を得るという物で、これは、選手がチームに所属している期間をある程度設けることでファンがチームを把握しやすくし、応援しやすくする為にvalveが作り出した措置であるという記事を読んだ記憶がありまして、スポーツ業界では往々にしてある事(卓球のボールは昔今よりも小さかったが、あまりに早すぎて観客が目で追えないので半径を大きくし、球のスピードを遅くした等)で、私としては歓迎しています。罰則も特にない(招待される資格を失うだけで、参加資格ははく奪されない、他のチームと同じように公開予選に出場できる)ので、招待される自信のあるチームだけが登録しているともいえます。詳しい内容についてはこちらで確認してください、正式なページになります。
 new rosterについて様々な噂が飛び交っていますが、噂は噂に過ぎないので、確固たる情報源とliquipediaを元に新チームを見てみます。念の為に書いて置きますが、個人のブログの記事であり、プレイヤーやチームについて書いている事は全て私の主観的な判断による物であって、客観的な事実や立証するデータなど何一つないという事を明記しておきます。
 wingsはiceice以外の4名が登録していて、おそらくそのまま5人で継続するんじゃないでしょうか、singsingの二の舞にならないといいですけど、secretはMP midone forev puppey pieliedieだそうで、弱いと思います。midone forev pieliedieは素晴らしいプレイヤーでありますが、1番手がMPであること、そして恐らくpuppeyがpickerをするというこの2点が、いくらなんでも弱すぎます。このゲームの勝敗の7割はpickで決められると思っているので、pickerが弱い時点で勝率をたたき出すのは難しく、チームのコアである1番手の選手がMPでは、puppeyのpickをプレイヤーパワーでどうにかするといった事も難しいのではないかと思っています。というかmidoneとforevがヨーロッパへ飛べるのであれば是非EEやfearと同じチームで戦ってほしかったです。この二人の伸びしろは大きいと思うのですが…
 DCがmooを蹴ってmoonmeanderを獲得した事がどうでるか、正直わかりません。mooは献身的な3番手という戦い方をしていたのに対して、moonmeanderはコアのような働き方をするタイプの戦い方をしていた(rtzがいる頃のEGのuniverseみたいな)ように思っています。DCはresolutionが1番手であり1番大事なプレイヤー、w33は2番手であり、2番目に大事なプレイヤーという、dotaにおけるチーム構成のテンプレのようなチームなので、最近のエースをmidに置き、carryは添えるだけというチーム(OGみたいな)でプレイしていたmoonmeanderが適応できるのかなという一抹の不安はあります(ちなみに後者から前者になろうと奔走していたのはNAVIです。、私も前者の方が強いと思います)。ただ、saksaもmiseryを素晴らしいサポートプレイヤーですし、miseryのpickerとしての個人の能力は現状世界1位だと思うので強豪チームにはなると考えています。
 NAVIはメンバーの変更がないはずなので、頑張ってほしいです。着実に実力はついていて、後はdityaraの成長次第でしょうね。OGはダメです。後ろは強いけどコア二人がnotailとs4では無理です。何がダメかというと、こういう構成のチームには自分達より実力が低い相手に対してはもの凄い勝率をたたき出せるけど自分達より実力が高い相手に対してめっぽう弱いです。ワンチャンがないです。悲しみしか生みません。s4のmidplayerとしての性能は素晴らしいですがそれを生かすためには必ずEEのような完成された1番手が必要ですし、notailが1番手を務めるようなチームが勝てる場所ではないです。OGが勝てていたのはmiracle-がいたからであって、むしろnotailが1番手を務めていたから、miracle- crit flyという3人がいながらmajor2連覇しかできなかったといっても過言ではないと思います。確かに最近のnotailのプレイは素晴らしかったです。素晴らしかったのですがそれはあくまでももう一人のコアとしてmiracle-がいるのが前提で、miracle-の邪魔をせずしっかりと立役者になれば勝てるというチームで立役者になれていたという話で合って、notailでは勝てないです。強いチームがいなかった昨年の冬頃であればある程度の成績は残せたかもしれないですが、今はwingsとDCという強いチームがいます。それには勝てないです。
 TI6に出るぐらいのチームで、現状rosterが確認できるのはこのくらいでしょうか、iceiceiceのチームに関してはiceiceice以外知らないのでわからないです…ここまでの結論として、選手をほぼ変えてないチームは強いだろうけど大きく変えたチームは取る人を間違えたかなぁという感じで、OGはnotail蹴ってEE取った方が正解だった、というかこれなら世界1位を目指せるチームになったと思いますし、secretはmpとpuppeyを抜いてfearとaui2000とればなぁと思いますし、なんというか強い1番手が存在してないなぁという感じです。脱退しても同じチームに再加入(再登録)できるシステムの都合上、eg解散したなぁとかいってもう一度同じメンバーで来る可能性があってあんまり話ができないのが残念ではありますが、システムとしてはその方がいいかなぁという感じで…放出が確定している人で気になるのはやっぱmiracle-ですかねぇ…正直OGが人入れ替えると思ってませんでして、入れ替えるにしてもnotailを誰かと変えるくらいかなぁと思ってました。どこかにmiracle-を1番手で獲得するチームないですかね、1番手がいなくて2番手が供給過多な状況で、あのレベルのプレイができるmiracle-にmidをやらせるのはもったいないような気がします。後、この記事で書いている強いってのはbest4入るかどうかって話で、弱いというのはbest16くらいの話でして、TIにいけそうなチームでも弱いと言っいて、書いててどれだけ上から目線なんだと思います。でもみなさんも、世界1位対世界3位の対戦カードは見る気になっても、世界8位と世界10位のカードの対戦は見なくてもいいかなぁ…ってなりません?試合時間が長すぎて、bo3の試合見るのに3時間とかかかるじゃないですか、だからどうしてもbest4くらいにならないと強いと言えないというか、そのレベルの試合じゃないとみている余裕がないというかなんというか…ちなみに、私のdreamteamは、1.miracle- 2.dendi 3.faith_bian 4.misery(picker) 5.iceiceです。もしこのチームが出来れば8割勝てると思います。絶対実現しないんですけど…
 
それでは、ノシ

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
