臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 もう終わりそうですけど24時間dotaが行われています。そして17:00からボストンmajor予選が始まります。scarzとdetoは出そうにないですけどirusuとMHは出るのではないでしょうか…でるのかな? 25日に2回目の予選も行われるのでそれに期待ですかね。

 さて、BOSTON MAJORのINVITESが発表されました。

CvWxPFuUIAAPp0H.jpg 
 上の4チームは妥当、下のチーム4つは疑問の残るinviteじゃないでしょうか。まぁOGはいいかと思います。liquid、NP辺りのチームが弱さを見せている中でOGはそこそこのパフォーマンスを見せており、TOP8に入る実力を持ち合わせていると思います。が、残りが本当に微妙でして…seaから1チーム招待したいなぁと考えればxctnが選ばれるべきではあるのですが招待に値するだけの実力があるかどうかといえば答えはNOですし、MVPが招待されるのは論外だと思います。地域予選ですら読んでいいかどうか悩むレベルの弱さなのにdirectinviteされるのはおかしいです。TI6の成績の方が直近の成績よりも重視されたのでしょうか…Ehomeは中国の国内大会で強さを見せてはいるのですがehomeでいいのであればLGDでもcdecでもいいわけで、というかlgdかcdecでいいわけで、ehomeが招待されたのはTI6における成績を考慮したせいでしょう。ただですね、実力だけで言えばヨーロッパにehomeと互角以上の成績を残せそうなチームがいくつかあるわけで、中国を3チーム招待しなければならないという縛りでもない限りはヨーロッパから読んでいいチームはいくつかあるわけで、new rosterにも拘わらずti6での成績が色濃く残る招待になってしまって、これではroster lockの所為でmajor大会に出られない人が多く出てしまいそうで、矛盾した行動だと思います。TI6の成績で招待しなければならないほど現チームでの成績が出てないというのであればもっと遅い時期に開催するべきです。roster lockの期間を定められるのはmajor開催者であるvalveなのですから…

 地域予選の招待に移る前に、現時点でのチーム力について言及しておくと、頭一つ抜けてるのがWings DC EG newbeeでして、その下にOGが、ここに大きな壁があり、secret A VP empire ehome cdec lgd vega その他諸々…と続いてる気がします。tierで語るのならtier1が4つ、4強ですね、tier2が一つでtier3がいなくてtier4と5でたくさんのチームがしのぎを削っているというぐらい、上位と中位で実力に差があると感じます。それを踏まえた上での地域予選を見ていきましょう。


CvWy30FUMAAPpV4.jpg 

 アメリカについて言及する事は何もなく、出ても(恐らく16チーム出ると思うんですけど)best16で終わる事しかないでしょう。期待してたよりもNPが弱かったです。ただそれだけです。中国が本当にわからないんですけど一皮剥けそうなのはcdecかlgdのどちらかじゃないかと感じています。後は勝ったり負けたりで混沌としてるのではないでしょうか。中国以上に混沌としてるのがEUでして、わけがわからんです。[A]が確か4連勝くらいしてもしかしたら強いのかも?とは思ってますが果たして…ハイライトでしか見てない限りではlodaが以前の[A]よりも物凄く良くなっている気はするのですがどうでしょうか。AdFinemはいつもそこそこ強いのでどこかがここ相手に1戦落としたせいで順位が並んで…ぐらいの事は起こしてくれそうです。secretに関してはドラフトでforevを潰せば簡単に勝てると思いますがそこに気づくチームがどれだけいるかですかねforevは本当に素晴らしいofflanerでして一人でチームを引っ張っています。それにmidoneが合わせてあげられているので泥臭い所を勝てているという感じ、MPは添えられてるだけです。なのでforevが潰されたときに勝てるかどうかじゃないでしょうか。esc、vega、VPは買ったり負けたりしてて実力が拮抗してるんでしょうか?escの試合は見れてないんですけどvegaとVPはmidlanerがいい仕事してるなぁという感じです。liquidは勝てないでしょう。miracleがいるのにつまらないチームになってしまいました。bulbaとmatsumbamanに対する不安が本当にそのまま試合に出てしまった感じです。Naviは大会がない期間が長かったせいでブランクが少しある感じでそれを修正できるかどうかではないでしょうか?アジアは見てないせいで特に語る事なく、faceless(iceiceiceの新チーム)の試合を見れてないのでどのくらいの強さかわからないんですけどそこ次第ですかねぇbest8に残る実力のあるチームが果たしてあるのか?ってほどアジアは弱くなってしまったように思います。地域予選の試合を見てからですかねぇ…

 書いてる間に17:00を回ってしまいまして、今からbracket見てどこが出場してるのか見てこようと思います。それでは、ノシ
 お久しぶりです。久しぶりのpick&banを考える会です。今回のマッチアップはこちらです。dota pit leagueのソビエト圏予選ですかね。

navi_empire.png 
・1~4
 まず便利なサポートであるoracleをban、naviの手札であるIOをban、何故か強いとされているdrowをban、何故か強いとされているODをban、というなんともつまらんbanとなっております。正直なぜここまでdrowとODが警戒されてるのか意味が分からんですもちろん強いとは思うんですがmust banというほど強くはないと思っていますなんでみんなbanするんでしょうか。
・5~8
 SDは1stpickでのpick率が異常だと思います。ETにvoidと相性のいいコンビをpickしたらskをpickされてしまいまして、naviのofflanerであるgeneralはskをよく使っているように思います。対人ていうよりはお互いに便利なheroを取って後につなげ易い、いいpickかなと思います。
・9~12
 naviの弱い所であるartstyleがよく使っているchenとenchantressをbanして、これでartstyleは何もできまいという事でしょうかPAとmiranaをbanしたのはよくわからないです。どっちかっていうと両方ともnavi側が取りたいheroかなぁとは思うんですけど対人banでしょうかね?
・13~16
 voidと相性のいいWD取ったらSDと相性のいいkunkkaを取られてしまってここで何故かLSをポンと取りまして(kunkkaのxmarkに対してrageで対抗できるからだとは思うんですけど)、SDがいるのに殴りmeleeheroを取るのはいささかいただけない感じがしていたらursaを取られてしまったという悲しいpickになりまして、ここは完全にnaviの勝ちですかね。とにもかくにもSDに対して単純な殴りmeleeheroは止めた方が良いと思います今回はそのうえskにkunkkaとstunも豊富なので…つらそうです。
・17~20
 お互いにmidlanerが空いてるのでdendiのinvokerにGのmagnusをbanしたら実はursamidでlunaがsafelaneでしたよという悲しい結果になったかと思いきや、思いきや!GのQoPが出てきましてわくわくドキドキというpickbanになりました。と思わせておいて実はlunaがmidだったんですけど。

 総計するとLSに対してursa、SK、kunkka、そして何よりSDがいて、一方でnavi側はvoidのchronoを複数人で喰らうような位置取りをしなくても大丈夫な構成なのでnavi側の方がpickとしては大分有利かなぁと思うんですがGのQoPは無限の可能性を秘めているのでそこに期待というとこでしょうかまぁ結果はダメだったんですけどリプレイをまだ見てないので、GのQoPが見れるという事で試合が楽しみですね!どの試合を使おうかなとdotabuffを見たら一番上にこの試合があって、GがQoPに乗ってたので採用したんですけどね、やっぱmidlanerやsafelanerでQoPみたいな消費期限の早いskillnukertypeを試合の場に出せる人は華があっていいですよねわくわくします。まぁnetworthを見る限り絶望的なんですけどね。

 簡単ではありますがこんな物で、それでは、ノシ

 お久しぶりです。newrosterがつまらなくてがっかりしてたら3週間経ってました。結果的に、ほとんどいじらなかったwingsとDCは強いけど他はほぼ弱くなったといっていいんじゃないでしょうか。9k組が入った所は強くなったのかな?

 marsTVは、1/4くらいの試合は見れたんじゃないかと思います。その所感。
EGには限界が、newbeeには可能性が見れた大会じゃないかと思います。EG vs newbeeの試合では、crit、zai、kaka、faith、kpii達の所々9kの試合についていけてない所が見てて面白かったです。EGはzaiが、newbeeはkakaが一番ついていけてなかったかなという感じで(あれでもkakaは1瞬9kになったと聞いたしpicker負担ですかね)、kpiiは段々と大会中に慣れてきて、uuu9とscccも大会中にどんどん調子を上げていってる感じで、場数さえ踏めればものすごいチームになりそうなポテンシャルを秘めてると感じました。一方で、あの戦いについていけてるsumailとuniverseは素晴らしいのですがrtzはrtzでして、あの戦いをできるのは素晴らしいのですがその中では弱くて、あのレベルの戦いについてこれる人が少ないからどうにかなってるだけで、あのレベルの戦いについてこれる人が大半になってしまえばsafelaneとして役に立たない(今もsafelaneとしての役目を果たしてるかどうかは疑問)なので、zaiがどれだけそだとうとも1番手としてrtzがいる限りこのレベルで戦えるチームに対しては勝てないかなぁと思います。このレベルで戦えるチームは今の所wings DC newbeeしか思いつかないんですけど、DCはちょっと難しいかも?
 後は雑な言い方をすればどうでもいいというか、まだまだ発展途上という感じで、びっくりしたのはOGのanaが思ったよりも凄い選手だったので、常に高いポテンシャルを保ち続けられればそこそこのチームにはなりそうだというのが朗報ですかね、notailはnotailでした。mvpとse(a)cretは以前のMVPを2で割っただけという感じで両者弱体化、IG.VとLGDはwingsとnewbeeが招待されればたまに中国予選勝てるのかな?くらいなもんで、viciはVGRの選手が多く移籍していて前のVGRくらいのつよさかなぁといった感じで、伸びしろが大きそうなnewbeeと伸びしろが小さそうなEGかなぁといった印象でした。他の大会も見ていたのですが、ソビエト圏はごちゃごちゃしてるし、EEの新チームNPはfinalで負けるし(EEがmidで出せるヒーロープールが少なすぎて、razor以外仕上げてないんじゃないのみたいな)、EEは最近の、midが無双するタイプの戦い方じゃなくて1番手が1番稼いで1番キル取るって戦いかたしてるのに肝心の1番手であるauiがまだまだって感じで前途多難だなぁって感じです。miracleがいるliquidが出てきてくれればliquid wings DC newbeeの4チームで戦えるけども以前のOGみたいな完成度であれば恐らくEGに勝てないので、ダメなら三つ巴になるのかなぁという感じ。ピラミッドで言えば最上段が先の3チーム、2段目にEGが鎮座してて3段目にOG liquid、でまた下にダ~っと続くのかなぁという気がしました。心配なのはwingsとDCが2か月くらい強い所と戦えてないのでブランクと慢心で弱くなってないかなぁという事。13日から行われるnyanyangにwingsとnewbeeが呼ばれているのでこれが楽しみです。
 newrosterも決まって、新チームでたくさんの予選に出て、経験を積んで、そしてfrankfurtで私達に素晴らしい試合の数々を見せてくれる事を期待しましょう。

 それでは、ノシ

P.S. bostonでした。

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
