臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 summit始まりましたね。以下最近の雑感です。

・wesgが終わりました。gg deto gg hime megumi p、リーダーも抜けて、suanさんも裏切り、残ったのはheromuとbaseballdogsの同級生二人のみ、どうするよこれ。『次回、detonator死す。』デュエルスタンバイ!

・日本人プロのメタに対する知識を配信で耳にする機会があったんですけど物凄い遅れてる。それはTI6が始まる前の話だよ?って話を今強いと言っている。プロのリプレイを見てくれる人がチーム内もしくはフレンドにいないのが原因だと思ってるんですけど、アナリストというか裏手に回って仕事してくれる人の重要性をひしひしと感じました。そもそも人数足りてないプロチームもあるんですけどね。今の日本のプロに期待できるのはコミュニティの活性化のみだなと感じました。関心事が世界に付いていけてないです。英語を勉強しましょう。

・EGがearly game(一般的にレーン戦と呼ばれてる時間帯くらいまで)に焦点を合わせていたら、他のチームも対抗するためにearlyゲームに焦点を当てざるをえなくなっていて、その結果pickerが迷走している。以前の(今年の春頃?)safe mid off全員carryしますという状態から、raindropの実装と序盤でのHPの増加(str1=HP19がstr1=HP20?)などなどの微調制パッチが当たったころから序盤の重要度が高くなってきて、今度は1コアどころか0コアなんでねーのみたいなpickを強いられていて、それに順応できないチームは勝率をたたき出せていない。中位のチームで一番最初に適応したのがVPのlilじゃないかと勝手に思っています。ただまぁlilは元々あぁいうpick poolだし時代が追いついたといった方が正しいかも…?とにもかくにも、6.87から続いていた違和感がここにきてはっきりしてきた気はします。

・一つ上に呼応するんだけども、最近BF入れてfarmしてってビルドが遅すぎるのではないかという気がしています。mid jugはmanta diff blink abssyalというアイテムビルドをするんですけど、第一印象として、BFを入れるとsafe laneとfarming spaceを分け合うからわざとこうしてるのかと思ってたんです。でも今はこのビルドじゃないと間に合わないのではないかと。PAも同様にdeso vladというアイテムビルドを選択したのはBFじゃ遅いから(pubで遅いのは何回もやられてわかってたんですけど、プロシーンにおいても遅かった)という事なのかと、まぁPAは以前から遅かったですけど、それにしても、って感覚です。何が言いたいかというと以前にもまして5carryはつらくなっているねっていう。invoでweビルドしてドラゴンランスからmaelstrom買ってアラクリティでひたすら殴るマンとか、AMでyasha → vlad → mantaみたいなビルドが良いのでは?って勝手に一人で盛り上がってます。

 以上、雑感でした。それでは、ノシ
 休日が忙しくて書いてる暇ありませんでしたごめんなさい。bostonmajorの公開予選はiRUSUとdetoが#1と#2にそれぞれ出場して3,4回戦あたりまで進んでいた気がします。そのあと参加賞が牡蠣100個のマラカップがあり、木曜日金曜日あたりにdetonatorが韓国で国際大会に記念参加し、今週末には道場大会がある予定です。目白押しですね。

 プロシーンで言うと、VPの強さが安定してきたところが一番めぼしい所でしょうか、Naviはdendiとgeneral以外解雇され、secretは世界最高峰の3番手であるforevを放出し、bostonmajorはシングルイルミネーションかつ一人だけメンバーを(bostonの間だけstandin的な扱いで)変えてもいいという謎の方式をとって既にxctnは343を獲得しました、dendiとmiracle-が落ちてる上にMVPはforevを呼ぶでしょう。なんじゃこりゃ。forevで持ってたsecretがforev消したらどうしようもないですね…

 短いですが今回はこんなところで、それでは、ノシ

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
