FC2ブログ

臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 どうも、ハモンです。何故かカウンター回っててびっくりしてます。投稿したらツイッターで呟くようになってるからですかね。


 さて、今回は2014年11月におけるファイターの1次スキルの紹介ですが、なんとスキルが4つしかありません!しかもSPが全部綺麗に振れます。捨てるスキルなんてありませんびっくりですね。

amarecco0045.pngamarec(20141113-173605).png

 まずはアイアンボディです。昔に比べると遥かに強いです。被ダメージを割合でカットするとかマジ半端なぃっす。昔は防御を40あげるだけのしょーもないスキルだったんですがその頃の風貌は見る影も無く、強力なスキルへと変貌しました。とりあえず1ふっとけばいいんじゃないですかね。110秒も持つので。私も確か最後に上げました。
 ちなみに、ビックバン後からだと思うんですが被ダメの計算式が変更されたのか防御が200増加するだけでもとても大きなバフ効果です。100ダメージ与えてくる敵の攻撃が1になります。例えば白い薬(HP300回復する消費アイテム)の場合、アイアンボディ無しでは3回ダメージを貰うごとに白い薬一つ分のHPを消費しますが、アイアンボディ有りだと300回ダメージを貰って白い薬一つ分のHPです。白い薬代297個分黒字が発生します。今の時代に赤字狩りなんて概念が存在するのかどうかはなはだ疑問(装備アイテムのドロップ率が格段に上がっているため)ではありますが、地味ながらとても大きな効果です。


amarecco0046.pngamarec(20141113-173606).png


 続いてのスキルはウォーリアマスタリーです。最大移動速度の意味がよく分かりませんが、昔はライディングスキルを使用しない状態では移動速度の上限が140%、ジャンプ力の上限が123%でしたので、今の仕様もそうであるならば移動速度が150%まで増えるという意味でしょうかね?
 ちなみにこのスキルの真髄は40%の確率で発動されるスタンス効果です。なんと4次スキルの効果が弱体化されてはいますが1次スキルで(しかもパッシブ効果で!)ついてしまいました。スタンスは昔から使ってみたいと常々思っていたスキルだったので1次職から使用できてとても感激しています。とても便利です^p^
 このスキルは2番目にあげたような気がします。


amarecco0047.pngamarec(20141113-173608).png

 3つ目のスキルはスラッシュブラストです。名前やアイコンこそ大きくは違わないものの中身は大きく改善されています。
スキル使用時に必要だったHPが必要なくなり消費MPも半分以下に、しかしダメージ倍率はスキルレベル1にして以前のスキルレベル20を上回るという鬼畜さです。スキルレベル20ともなれば以前のパワーストライクよりもダメージ倍率は上です。以前戦士職を育てていた方は泣いていいです。
 戦士職は触っただけで本格的に育成したことはなかったので正確には記憶していませんが、攻撃範囲もふた周りぐらい大きくなっている気がします。効果説明を読めば分かりますがめちゃくちゃ強いです。私は3番目にこのスキルを上げました。攻撃力が過剰気味だったので先にあげる必要性を感じなかったんですよね。


amarecco0048.pngamarec(20141113-173611).png


 最後になりました。ウォーリアリープです。スキルアイコンの色が違うのはこちらで色々画像を加工していた際にどちらかの画像を誤って色相を変更してしまったものだと思われます。タブンネ
 簡単に言えば投げ賊のフラッシュジャンプの上位互換です。フラッシュジャンプがアクティブスキルであったのに対し、こちらはパッシブスキルなのでスキルボタンが必要ありません。投げ賊の特権をまさかあの鈍足であった戦士に取られるとは、しかも上位互換のスキルとして実装されるとは・・・投げ賊の方、泣いていいと思います。
 私は機動力が欲しかったのでこのスキルをまっさきにスキルレベルマックスにしましたけどね!



amarecco0050.png


 スキルとは余り関係が無いのですがこちらも大きく変更があったので載せました。ステータス画面です。右側に色々な新要素がありますがなんといっても一番目を引くのはクリティカル率でしょう。何故か分かりませんが5%のクリティカル率が存在し、実際にクリティカルが出ます。スキルや装備の影響ではないと思うのですがなぜ戦士にクリティカルがあるのでしょうか?謎は深まるばかりです・・・
 ボス攻撃力と防御率無視については何のことだか分かっていません。読んで字の如くだとは思いますがね。
 また、インナーアビリティ、アビリティについてもよく分かっていません。遠征と書いてあるのでボスに関係する事柄なんでしょうかね?

 というわけで、ファイターの1次スキルいかがでしたでしょうか?昔とは比べ物にならないぐらいスキルが便利になっていましたね。メイプルの中でも新しい理論や法則が発見され、スキルがどんどん改善されていったんですかね。
 最後に以前のファイター1次スキルを解説したメイプル総回診へのリンクを貼ってお別れです。あんなスキルやこんなスキルが無くなっています!
 それではまた次回。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaliton.blog104.fc2.com/tb.php/116-3ea009bc

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。