臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 どうも、ハモンです。もうビックバン前のメイプルストーリーやダイナシ前のマビノギは帰ってこないんだと理解しました。最近のオンラインゲームはスキルの使用後にクールタイムが設定されているものが多々ありますが、私は嫌いなのでオンラインゲームは私の中で潮時かもしれません。おとなしくsteam起動します。



 さて、最近は一般ピーポーからviewを稼いでお金を稼ごうと画策するやつらがネット上に増えてきまして、色々と情報をまとめたサイトが増えましたね。その記事のタイトルについて、昔は2chの板の名前から引っ張ってきてるものもあったのですが、だんだんと
・○○は××?△△に□□
とか(結局○○は××なのか答えが書かれていない、なら何故クエスチョンマークなんだ)
・∥∥が$$と発表に賛否両論
とか(賛否両論ないものなんて存在するわけ無いだろ)
・**にネットで賛否の声
とか(なんでネットで賛否でた物をネットでニュースにするんだ)
・??な@@が話題に
とか(お前の中でな)

みたいなのが増えましたね、まとめサイトがついに下火になったかと思ったらネットが中心のニュースサイトだったり、個人でお役立ち情報を載せたりするサイトが増えて(Wordpressの普及により手軽に流行のデザインのサイトができるようになったのも一役買ってると思います)非常に悩ましい限りです。こういった類のタイトルをつける人達を集めてこのタイトルが如何に日本語として美しくないかを小一時間説くと共にフィルターでこういった文字列を二度と私の目に触れないようにしたいのですが、そういうわけにもいかないのでただただ堪えるしかありません。
 そもそも、なぜこういうタイトルが増えたかと考えるに、このタイトルで人がたくさん釣れたからだというのは想像に難くありません。ということはつまりこういったタイトルで釣れる人達が大量にネット上に溢れているという事であり、それは私が大嫌いな人達がネット上に溢れているという事であり、これはもう私もそろそろネットから離れる日が来たんじゃないかという気がします。どこかド田舎のやっすい土地で本を読みながらひっそりと静かに余生を過ごしたいです・・・

 そんなにサイトをみたくないならネットサーフィンしなきゃいいじゃない、その通りです。ただ、ネットで調べ物をしている時にどうしても目にしてしまうし、何よりニコニコ動画の動画プレイヤーの上部に絶え間なく出てくるのです。×ボタンを押して『この記事は表示されません』と出てもなんども出てくるし、全部つぶして『表示する情報がありません』にしても次の日には大量に出てくるし・・・パソコンをオフラインにしてゲーム専用機器にしたほうがよっぽどストレスがないんじゃないかと思います。

 むかつくものつながりで言いますと、Twitterです。あまり上記のようなニュースサイトをつぶやくような人はそもそもフォローしていなかったんですがそれでも0にする事はできないし、『名詞、形容詞だし副詞動詞感ある。』ってツイートがしょっちゅう流れてくるし、明らかに私がツイッターを始めた頃より日本語力が落ちています。年がら年中何かが炎上してるし、馬鹿はいくら見つけても沸いてくるし、情報集めるよりストレス溜まる方が大きいのでやめました。もうツイッターに情報収集としての魅力はないです。
 そして残念なのはTumblrの中身も毒されてきている事です。私がTumblrを始めたときは古いインターネットがそこにまだ残っており、通勤電車の中で私の心のオアシスとして安らぎを与えてくれていたのですが、少しづつ最近の流行がTumblrを蝕んでおります(去年の秋頃から)。

 と、ここで愚痴を並べようがそんな事は関係なくインターネットは一般人たちに侵食されていきます。もはやその流れを止めるのは不可能です。私がより深く狭く暗い隅のほうへ行くべきなのでしょうか、それとも諦めてこの場を離れるのがいいのでしょうか・・・

 それでは、ノシ

コメント

悲しきかな、もう"あの頃"には戻れないのだね…
私はあなたをいつまでも応援します。

どなたかわかりませんがありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaliton.blog104.fc2.com/tb.php/125-59863bc0

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
