臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 というわけでね、唐突に始まった第1回pick&banを考える会。第2回があるかどうかもわかりませんが見ていきましょう。画像はdotabuffより。
 今回の題材はDota Pit League Season4 本戦?の初戦、Vortus.Pro対compLexity Gamingの試合です。VPはロシアのチーム、coLは北米のチームです。(※私がDotaのプロシーンに触り始めたのはフランクフルト辺りからです)

1戦目
vp_vs_col_1_20_3.png

・1st BAN(1) Enchantress よく3番、4番で使われるheroです。アイテムを持った時のダメージは素晴らしいですが1stBANするようなheroじゃないと思います。coLが苦手意識を持ってるんでしょうかね。
・2nd BAN(2) Tiny LimmpのTinyです。上海でも大暴れしてましたし妥当だと思います。
・3rd BAN(3) Beastmaster coLのBANは不思議ですね。私はいまだにvsVPならvengeかと思ってしまいます。
・4th BAN(4) Bounty Hunter coLはtinyとbountyとchenが強い印象ですね。誰が使ってたかは覚えてません
・1st PICK(5) Earth Spirit tinyとbountyを犠牲に現在最強角のheroを取れました。4番じゃないですかね。
・2nd PICK(6) Chen このchenはban代わりのpickですね。それだけZfreekのchenが恐ろしかったんでしょう。4番だと思います。
・3rd PICK(7) Sven XBOCTだからsven何だと思います。silentでもsven何だと思います。illidanならvengeだと思います。もちろん1番です。
・4th PICK(8) Dark Seer Svenとのコンボを嫌ったのと、banするなら取っちゃおうという事だと思います。DkPhobosの得意heroですしね。3番だと思います。
・5th BAN(9) Oracle svenがlifesteek持ってoracleのultつけながら突っ込んでくるの嫌だったんでしょうか。単純にsven数秒延命されるだけで辛いという事かもしれません。辛いと思います。というか辛いです。
・6th BAN(10) Io coLはtiny&ioが得意ですがioだけで取ってくることもあったんでしょうか(tinyだけならあります)、分からないです。
・7th BAN(11) Invoker 次のpickの先行権がVPにあるなかで、一番取られたくなかったんだと思います。
・8th BAN(12) Ember Spirit chenの使役するcreepのせいで火力出ちゃうので嫌がったのかなと。
・5th PICK(13) Outworld Devourer みんな大好きODです。でもGはもっとmicro必要なheroの方が強いと思うんですけどね~というか私の中のGの印象がlinaってだけなんですけど。TAなんかの方が強い印象です。2番。
・6th PICK(14) Crystal Maiden darkseerのclarityがいらなくなる…くらい?5番。
・7th PICK(15) Bane 今のパッチで優秀なサポートですね、CMのultを止める役目もあるのかな?5番です。
・8th PICK(16) Death Prophet みんな大好きDPです。limmpのpickプールはわかりません。2番。
・9th BAN(17) Ursa svenに対するursaを嫌がりましたね。
・10th BAN(18) Tidehunter 優秀なsidesoloをbanします。
・9th PICK(19) Spirit Breaker DkPhobosがよく使ってますね、大抵4番で使われますがVPでは3番です。
・10th PICK(20) Lone Druid 1~3番までこなせる優秀なheroです。今回はdarkseerとDPがいるので1番での起用でしょうか。

 heroの正確な名前を書くのが一番めんどくさかったです。ので次からはなし。全体的に妥当なpickbanかと思います。ただSBの分VPが弱いかなぁという印象ですね。pickbanだけ見るとcoLの勝ちですが力量差があるのでVP勝つと思ってました。思ってました…

2戦目
vp_vs_col_2_20_3.png

・1st BAN(1) 完全にcoLbanですね。coLはtinyとbountyとchenがやっかいです。
・2nd BAN(2) ただ苦手なだけなんですかね、実績残してないと思うんですけど。
・3rd BAN(3) 1stbanと同じ~。
・4th BAN(4) 今度は相手に1stpickの先行権があるのでしっかりとban、偉いです。
・1st PICK(5) VPはこいつがほしかったんでしょうね、実際活躍してました、3番です。
・2nd PICK(6) 半角さんは何か言ってたけどよくわかんないです、好きなんでしょうか。1番か3番。
・3rd PICK(7) みんな使いだしたlion君、blink持たないでも戦える戦い方が見つかったおかげでみんな使えるようになったって感じがします。主に4番たまに5番です。
・4th PICK(8) coLのioが怖いんでしょうか、fngが好きなpickだって聞きました。たぶん4番。
・5th BAN(9) puppeyが上海で流行らせたenigma、ioとつながってるのとで少なくとも二人が巻き込まれてしまうのを嫌ったんでしょうか?
・6th BAN(10) ioとのコンボピックを嫌いました。 
・7th BAN(11) なんだかんだ強いらしいOD、自分達で使っといて今度はbanです。強いらしいです。
・8th BAN(12) ioとの(ry
・5th PICK(13) io取ったおかげで余ったchenです。ラッキー、4番と言いたいところだけどlionと競合するんですよね、chen4番でlion5番の方が強いかな?
・6th PICK(14) 3rdskill強いよね3rdskill、めっちゃ強いよ。でもGならもっと扱いが難しくてリターン大きいheroでいいんじゃないかな…oldchikenじゃないんだから、2番です。
・7th PICK(15) lensのおかげで一番株が上がったんじゃなかろうかというmidhero、2ndの威力が半端ない。3番にnpがいるしmidにマジックダメージ主体のhero置いても大丈夫!いいpickだと思います2番です。
・8th PICK(16) Dk...と一瞬思ったけどdarkseer取ってるからfngのsbですね、よく見る気がするけどあんま強くないと思う。5番。
・9th BAN(17) なんでAMなんでしょう?序盤から戦えるhero多いしバンバンタワー折られてamが楽にfarmできるようになる未来が見えるっちゃ見えるけど…分かってないです。
・10th BAN(18) 一番よくわからなかった。謎。
・9th PICK(19) ガオーて吠えるとめっちゃ痛い。対bkbcarryでありrosh取りやすくて瞬間ダメージもの凄い、吠えてブリンクインに合わせてzeusのultのnpのult&テレポで敵は死ぬ。いいpickだと思います。
・10th PICK(20) 最強のsafelanehitterです。ioとの相性もgood、ただDPとDSとSB考えるとこっちの方がursa取りたかったかもね、ckとsvenbanがだいぶ痛いと思われます。

 coLの方がやりたい事できてるかな~って印象。特に前3人の相性はばっちし、VPはSBよりWDやoracleなんかの方がまとまってる気がするし、SBの突撃に合わせてリロケートなら他の火力馬鹿なcarryにするか、midにioとのコンビ(BBとか)おいてspecter取った方がまとまってる気がする。というわけでpick&banはcoLの勝ちだけど力量差があるから…と思ってました。

 途中で夕飯食べたりして全部見たわけじゃないんだけどVPの連携が噛み合ってない用に見えます。GとXBOCTの2コアで動こうとしてるんだけど所々でGの1コアだった時の動きがまだ残ってるというか出ちゃうというか…昔のあの強いGをまた見たいです!!

 以上第1回pick&banを考える会でした。重要なのは続くかどうか考えて悩む事じゃなくて取りあえずやる事だとmujioとjumperさんから学んだ気がした3月でした。ノシ自分用メモ

・1st BAN(1)
・2nd BAN(2) 
・3rd BAN(3) 
・4th BAN(4)
・1st PICK(5) 
・2nd PICK(6) 
・3rd PICK(7) 
・4th PICK(8) 
・5th BAN(9)
・6th BAN(10) 
・7th BAN(11)
・8th BAN(12) 
・5th PICK(13)
・6th PICK(14) 
・7th PICK(15) 
・8th PICK(16)
・9th BAN(17) 
・10th BAN(18) 
・9th PICK(19) 
・10th PICK(20) 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaliton.blog104.fc2.com/tb.php/133-ab4cbffa

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。