臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

 昨年はdota 2の記事のおかげか毎日誰かが見にきてた気がしますどうもありがとうございました。どうやってこのブログに辿り着いたのかわかりませんが備忘録のようなものなので宣伝しないで貰えると助かります。
 ESL One Genting 2017を見ました。newbeeが勝つかな~と思ったけどDCでしたね、7.00になって多少慣れてきた頃の大会だったとは思うのですが、見ている限りでは以前よりもpickの重要度が増したのかな~と思う大会でした。以前は7割くらい重要だったけど今は9割くらい重要なのかな~って感じです。しかも相手のラインナップとの相性なんて気にしなくていいくらい、自分達のラインナップをきちんと整えないと勝てないし、整えられれば勝てる気がします。よりearly gameの重要度が増したせいで試合はだいたい15分までに決着がつきまして、その間でどれだけheroを扱えるのかが重要なのかなーとDCが優勝したのを見て思いました。uuu9はそこが足りてなくてresolutionはそこが足りてたのかなーというか…LS slark morphっていうresolutionがTI6でも見せてた腕に自信があるpickで勝てたし、チームの戦略としてlunaを主軸に置かれてしまってlunaを使わざるを得ないuuu9はたぶんlunaが大得意ってわけではなくて、その差が大きく出たのかなーというか…自分が使えるheroをpickしてもらう方がカウンターだったりチームのシナジーよりも大事なのかなぁとか、darkseerを使った時のmoonmenderは目も当てられない成績だったけれどもsandkingを使った時のmoonmenderは目を見張る物があったし、uuu9はLS使わせてもらえなくて、scccはinvoとstormを使えなくて(といってもscccは物凄く上手なんだけれども、この人はたくさんのheroで世界一の技量を持っているとは思うんだけれども)、kphii?はclockやunderloadっていうトップレベルのプロシーンで使い慣れていないheroを使ったせいで全く怖くなかったなぁとか。そう考えるとwingsが最近勝てない理由も明確だよなぁとか、shadowのslark、blinkのinvo DK jug mirana、faith_bianのbat、yの(iceiceだったかな?)oracleとか、(iceiceのESは見た事なかった気がするけど良かったね)そういうTI6とそれ以前の大会でtop tierチーム同士で戦っても遜色ないどころか圧倒的なゲームインパクトを出していたheroをほぼすべて封印してメタの様なものを考えて戦ってるせいで勝てないのかなぁみたいな所があったりなかったりって所でした。dota 2はメタゲームという物が100体もheroがいるのとbanのせいで(少なくとも私がプレイし始めた一昨年の冬頃からは)存在しないゲームになってきているんじゃないかなぁと思っててそこらへんで困っているのかなぁというか、ただ単にその人が一番得意なhero乗せた方がいいんじゃないかなぁとか(もちろん基本的にはそうなんだけどtop tierのチーム同士では多少なりとも相性があった気がしたんだけど無くなったのかなぁみたいな)書いてて意味が分からなくなってきたけどとにかく言いたいことはEGがあれだけのプレイヤーを保有してて圧倒的な力を見せつけられないのはpickが舐め腐ってるからなんじゃないかっていう飛び火したところでこの話はおわり


 7.00になってHelm of the Dominatorが頭一つ抜けて強いんじゃないかという話は以前したような気もするししてない気もすると思って以前の記事見に行ったら1か月くらい前だったんですね、年末忙しかったんですごめんなさい。それはそれとしてドミネーターがとても強くて、ドミネーターでSatyr Tormenter(波動拳打つ奴)持つとpushが恐るべきHP regenで(オーラで秒間11回復、頭おかしいでしょう?)簡単にできるようになって、とても楽しい。その相乗効果で今chenが私の中で凄くhotで、ジャングル行ってレベル4で1回smoke gankして(キルは取れたり取れなかったりだけれども)だいたいレベルが5になるころにドミネーターと素靴が出来るのでSatyr TormenterとHellbear Smasher(large campの赤い熊?さん)とDark Troll Summoner(large campの骸骨出す奴)あたりを従えて遠征すると簡単に1st tower折れて楽しい(HP regenが11もあるのでちょっと傷んでも次のクリープウェーブ来る前に多少也とも回復するし、タワーアグロちゃんとやればほとんど傷まない)よ、みんながレベル4とか5の時間帯にlarge campのでかいクリープ4体引き連れたら相手は守る術がないし、5人とも守りに来たら大人しく引いて別の場所狙えばfarmのadvantageとれて万々歳、守りに来なければHP regenオーラのおかげで2ndまで楽々折れる(だいたい1ウェーブかからない)から簡単に盤面のアドバンテージ取れるしタワーゴールドでアドバンテージ取れる上に、ドミネーターのオーラと中立クリープのスキルがあるからその段階で戦っても自分が死ぬことは全くないし集団戦も圧倒的に有利な状態で戦えてだいぶ楽。1個目の1st tower折って2nd守りに来たら一人ぐらいなら返り討ちにできるし、たくさんで守りに来たら他の1st tower折りに行く。そうするとarcanabootsが買えるからマナとHP両方補えるようになって泉に帰る必要はなくなって楽しい。その後は適宜pushしつつ相手の森も荒らしてると味方が一緒にタワー折りに来てくれるから簡単に折れるし、集団戦になってもヒール量が大きいから大抵勝てるし。そうしてるうちに2nd折り終えて3rdに差し掛かるんだけどこっちは2000 gold級のアイテムが2個目入るかな?ってぐらい稼いでる時に相手はやっと2000 gold級のアイテムがやっと1個入った所ってぐらい稼ぎの差が出来てるので相手は3rd防衛できないし、守りにきてもちょっかいだしたらすぐ下がってくれるから簡単に3rd折れるし、以前まではここでクリープがだいぶ傷んで帰るしかなかったんだけど秒間11HPが回復するからここで帰らないで済むようになって本当に楽になった。arcanabootsの後にheaddressを入れておけば秒間14回復するし、そっからpipeなりvladなりmekaなりを(優先順位は基本的に下記の順)しておけばさらにクリープが死ににくくなって、どうだお前はmidlaneだったからレベルは10かもしれないが依然としてレーンクリープや中立クリープの方が強いんだぜって思いながらラックスまで割れちゃったりして、20分から30分でcarryが育つという現象を観測することなくゲームが終わるので、試合時間は短いわ試合展開も楽だわで言う事なしってくらい簡単に勝ててとても楽しいです。
 dotabuffをみるながらおさらいするとだいたい7~9分の間でドミネーターを手に入れてそのままタワーをどんどん壊しに行く、すると2分後にarcanabootsを買えるので買って、wardやgemなど(dustは使える気がしないので、相手にinviいたらgemにしてる。死なない位置に立ってるから余程の事がない限り3rd折り終えるまでは死なない)を買いつつ次はvladあたりが多いかな?を15~20分くらいでいれて、そのくらいまでいくと2ndまで全部折り終えてるのであとはあんまり時間を空けないようにして戦えば、相手もコアヒーローにはいくつかアイテムが入ってたりするけれども負けないよねって所です。20~35分くらいでゲームが終わってるね。セプターはエンシェントのspell immunity がなくなったから微妙かも?っていうかセプター入るころにはあと1レーンだけみたいな事が多いから有効に使える時間が少ないしだったらheadress買った方が役に立つかなぁってところです。
 というわけで、chenを使えば7.00はよりearly gameが重要になったしearly game取れば依然と比べ物にならないほど簡単に勝てるようになったし試合時間が短く済むようになったって事を体感できるんじゃないかなーって思います。chenなんて難しくて使えないよって人がいるだろうけど私は全体を選択、heroを選択、hero以外を選択の3つしか使ってないし(だからこいつはあっちのレーンであいつはそっちのレーンみたいなのは苦手)、ratでもしない限りは全体を選択で攻撃対象(towerとか)を選択した後heroを選択で自分を一歩後ろに移動させて見守るだけだし(だからオーラのドミネーターが強いんだけど)、中立クリープのスキルもtabで切り替えながらお目当てのスキルが出てきたら使うって感じで使ってる(だからcentaurを2体以上使ってると使いたい奴じゃなくて別の奴がスタンスキル使う事も日常茶飯事、なのであんまりcentaurは雇わない)程度なので大した技術はいらなくて、10戦くらいbot戦で練習すれば誰でもできるレベルなんじゃないかなぁと思います。集団戦でbestな動きなんてとてもじゃないけどできないからchenの1番(slowがつく)とDark Troll Summonerの1番(網引っ掛けるやつ)だけ頑張って後は右クリックで殴ってる、自分が攻撃されてる時は全体選択で殴る敵指定した後heroを選択で切り替えて急いで逃げるくらいなもんで、後のスキルは自分が攻撃されてなくて余裕があれば使えるくらいなもんだけどそれでもこれだけ簡単に勝てるんだからブラインドタッチできるくらいキーボードの配置を覚えてる人であればだれでもできると思うよ。
 ということで、即ドミネーターを買うchenがとても強いからぜひみんなも使ってみてねという記事でした。ちなみに7.01での話ね、念の為。
 
 それでは、ノシ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaliton.blog104.fc2.com/tb.php/161-731c1a11

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
