FC2ブログ

臆病者の一撃@

思いついたことを適度に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかんだで3週間ぐらい更新するの忘れてました。すみません...

PC使用に規制はかかってるんですがipodtouchに規制かかってないのでtouchですぐつぶやけるtwitterの方が便利なんです…はい


さて

久しぶりの更新なんですが宿題に追われてるので簡単に

日本って現在は高校までが義務教育のようなものじゃないですか、でも政府が定めてるのは中学校までなんですよね、だから俺としては高校から自分が行きたい分野の勉強したいわけです。
でもだから専門学校行けばいいっていう単純な話じゃないんです。専門学校なのにただモノを与えてあとは放置してる所とか、まともに授業やってないところもちらほらあるようですし、何より現在の専門学校は前期試験で公立高校に落ちた、でも私立に(受かってなかったり金の問題で)いけない人が本当の滑り止めとして受ける学校、という意味合いになってるんですよ。
これはたぶん制度にも問題があるんでしょうが、問題は『専門学校は公立に落ちた馬鹿が行くとこ』という認識がある社会環境が問題なのです。専門学校といったって専門な事はこれからやるんだから専門な事で試験をするわけにはいかない、なので普通の試験をする。といっても一つの専門学校に集まる人数は少ないので(この環境がなかったとしても各々自分が行きたい道に進むためにばらけるので今の普通科と比べたら結局少ない)、定員割れが起きてしまう。でも、定員割れが起きると(設備費等の問題で人が少ないと困るので)、試験の質を落としてしまう。するとどんどん入学への敷居が低くなり、現状のようになってしまう。
これは国からの金が少ないがゆえに起きてしまうことだと思うのですが…ちゃんと国が認証してお金をたくさんだしてくれればもっとマシだったんじゃないかなぁ…と思ってしまうわけです。
それとも専門の分野を勉強したい人は私立の専門コース行けという事なのか…金がない人涙目

っていう話をこの前友達と話してたら、その友達は「現状では仕方がないから俺は高校までが義務教育だと思ってあと3年間頑張るよ、大学行ったら好きなこと勉強できるしね。」と言ったのを聞いて、凄いなぁと思ったのでした。

それでは、ノシ。






ブログランキング参加中

コメント

っと言う、ハモンさんの感想とな(´∀`)

追記

自分も専門行こうか悩んでる感じなのよね~
やはり大学安定なのかな~…

そうですね、

もっと、専門学校の内容を充実させ、専門職に就いている人を尊敬し、手当を充分にする制度が必要と思います。
知識より手仕事ですね、世の中に役立ち、その人を豊かにするのは。知識は後で付いてくるものです。
なんとなく学校に行くのは、つまらないと思います。

No Title

よ!
((ヾ(∀´* ) ゴルゴルゴルゴル

No Title

おひさ!
大学うかたw
メイプルやめた系かぬ?
まあブログ新しくしたでよければみてちょw

No Title

なんかコメントがいっぱいついてる!!

>惷憐
俺は会社を作るぜ!あと必要なのは技術だけだ!ってのなら専門でいいと思う。でもまともな会社に就職したいなら大学の方が圧倒的に

>うたのすけ
ですよねー
なんとなく学校行ってる俺には無駄な時間にしか思えない

>ゴルザム、ふよー
生きてたのか!!
死んだかと思ったよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ってのは置いといて
二人とも元気そうでよかった…メイプルはやめちゃったけどこれからもよろしくね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaliton.blog104.fc2.com/tb.php/83-e89e2108

ハモン

Author:ハモン
昔、メイプルストーリーというゲームにおいて、なつめサーバーではアビヌス、かりんサーバーではハモンという名前で遊んでいました。現在遊んでいるゲームでもこれらに準ずる名前を使用しています。
徒然なるままに、書きたいことを書いていきます。
リンクはフリーです。

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。